【レビュー】ソニーのオープンイヤーヘッドセット「Xperia Ear Duo」の充電が早すぎる!?実験してみた!

スマートスピーカーエバンジェリストの西田です。わーわー。

「Xperia Ear Duo」の体験会にいったときに、「充電スゴイ早いよ!」って言ってたので実験してみました!


まずはバッテリー残量をゼロにしてみた!

とりあえず、バッテリー残量をゼロにしてみました! 充電0%にするとブルートゥース接続が切れちゃって実験として成立しないので、ギリギリまで充電をなくしてみました。

西田めも

Xperia Ear Duoは、右耳側が親機になっているので、左耳側より先に右耳側の充電が切れる場合が多いです。音量調節は出来るのに音がならない!?っていう時は、充電されているかチェックしましょう!



早速実験!

まずは、Androidにつないで充電量を確認します。10%と表示されていますが、それ以下の数字が表示される前に接続できなくなるので、実際は10%以下なんだとおもいます。



充電がない旨のアナウンスが聞こえたのでもうすぐ接続が切れる状態

ケースは充電器にもなっています。バッテリー残量が少なくなった「Xperia Ear Duo」をケースに入れて充電します。今回は、ケースをケーブルに繋いでいない状態(ケース内のバッテリーで「Xperia Ear Duo」を充電する方法)で実験しました

ケースの上からバッテリー残量のLEDが確認できます。充電開始から約4分で、左耳側のランプは緑色になりました(満充電に近い)。右耳用はまだオレンジ

7分経過! 7分間、手でスマホを持って撮影していたから大変でした・・・

蓋を開けたところ、右耳側はまだ緑になっていないです

容量を確認したところ、40%まで充電されていました

7分で40%まで充電が終わりました! ホームページの記載では、「本体1回の充電で最大 約4時間 再生」「7分で約1時間再生 急速充電」とあるので、40%で1時間以上音楽が聞ける計算です。スゴイですね!

最後に、動画にしてみたのでぜひご覧ください!


早送りはしてるけど、ちゃんとずるしないで充電しているのがわかると思います!

こうおもった

ごはん食べるときとかに、ちょっと耳から外してケースに入れおけば一日中使えるのでは? 1回のフル充電で約4時間とのことなので、仕事に使う場合でもお昼休みに充電すれば1日持ちそうです。便利ですね!


ABOUT THE AUTHOR / 

西田 寛輔
西田 寛輔

とのさまラボ代表。ハイパーメディア・ロボット・クリエイターとして、ロボットアプリの開発を行うほか、自身でもロボットを開発中。ソフトバンクロボティクスが主催する公式アプリコンテストでは2大会連続ファイナリストに選出されるなど、数々の実績を持つ。2016年に、ヒトとロボットの音楽ユニット mirai capsule を結成。ロボスタでは、ロボットエバンジェリスト/スマートスピーカーエバンジェリストとして活動中。

PR

連載・コラム