【花の名前教えて】写真を送信するとAIが花の名前と花言葉を教えてくれるアプリ「FLOWERY」、3万ダウンロードを突破

雨さえなければ散歩が気持ちいい季節、6月。
散歩をしていると花が咲いている光景に思わず目をうばわれる。「綺麗な花だなぁ・・なんていう名前なんだろう」、そんなことを思いながらスマートフォンで花の写真をパチリと撮る。
そんなとき、撮った写真をアプリを介して送るとAIが花の名前を教えてくれる。インスタやツイッターにアップしたいと思ったとき、花の名前をササッと調べるのに最適だ。更に花言葉も教えてくれて、花の写真を共有できる機能もついて。

散歩の途中、道端で綺麗に咲いた花をパチリ(左)。この花なんて名前? アプリ「FLOWERY」に聞いてみた(右)


「FLOWERY」とは

iOSアプリなどを運営するベンチャー、Lisfee株式会社は、同社が2017年8月より提供しているスマートフォン・タブレット向けアプリ「FLOWERY」が3万ダウンロードを突破したことを発表した。

同アプリは、花を撮った写真を送信するとAIが花の名前や花言葉を教えてくれる。AIが解らなかったり、違った花を回答した場合は他のユーザーに聞いてみることができる。アプリ内では花好きのユーザー同士のコミュニケーションが活発に行われており、花を中心としたコミュニティが作られているからだ。


また、サービス開始当初はなかった機能も追加になっている。撮影した花を種類ごとにコレクションとして収集していく機能や、花にまつわる雑学クイズをアプリ内で楽しめる機能などが追加された。



同社は、将来的に、同アプリ内に花の購入機能などを追加して、日常的に花に囲まれた生活を一人でも多くの方が送ることができるような世界を実現していくと述べている。

▼ 写真共有アプリ-「FLOWERY」概要

コンテンツ名 お花好きが集まる写真共有アプリ-FLOWERY
販売価格 ダウンロード無料
言語 日本語
対応機種 iPhone、iPad、およびiPod touch/iOS 9.0以降に対応
ダウンロードページ https://itunes.apple.com/jp/app/id1270079385?mt=8
関連サイト
Lisfee株式会社

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部
ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム