スマホの続きをGoogle Homeでも聞ける!AIによるリコメンド機能つき「Google ポッドキャスト」リリース

GoogleはAndroid OS用アプリ「Google ポッドキャスト」をリリースした。

世界中から登録されているポッドキャスト用のコンテンツを無料で検索、再生することができる。また、エピソードをダウンロードしてオフラインで聞くこともできる。

GoogleポッドキャストアプリはGoogleアシスタントと統合されているので、再生したコンテンツはデバイス間で自動的に同期される。これは例えば、スマートフォンで聞いていたポッドキャスト・コンテンツの続きをGoogle Homeで聞くことが可能になるということだ。また、再生の際には、高速再生や無音部分のスキップも可能なので、とても便利にポッドキャストを聞くことができる。

実際に利用してみると、アプリ内に「おすすめコーナー」ができる。そこでは、最新のエピソードや途中まで聞いたポッドキャスト・コンテンツも表示される。また、使い込んでいくと、AIがリコメンドするコンテンツが表示されるようになる。将来的には字幕サービスを追加される計画とのこと。

Google Homeからも利用可能ということで、スマートスピーカーの使用シーンがまた増えそうだ。

ABOUT THE AUTHOR / 

北構 武憲
北構 武憲

本業はコミュニケーションロボットやVUI(Voice User Interface)デバイスに関するコンサルティング。主にハッカソン・アイデアソンやロボットが導入された現場への取材を行います。コミュニケーションロボットやVUIデバイスなどがどのように社会に浸透していくかに注目しています。

PR

連載・コラム