【びっくり】養命酒がスマートスピーカーになった!謎の「AI養命酒 初号機」も当たる「AI養命酒WEBプレゼントキャンペーン」

養命酒型のAIスマートスピーカーが登場した。その名も「AI養命酒」。しかもその養命酒スマートスピーカーはソニーの「LF-S50G」がベースになっている本格モデルだ(ただし、受け応えはコミカル)。そして、更に「AI養命酒 初号機」と呼ばれる謎のゆる〜いモデルまで登場。こちらはスマートスピーカーではなく、ユーザーの言葉をオウム返しして、ブルブルと震える・・アレ的な機器だ!
「AI養命酒」と「AI養命酒 初号機」はプレゼントに当選することで入手できる。
なお、どこまでホントでどこからがギャグなのか、全くわからない「AI養命酒のすごさが全く伝わらないムービー約30本」も公開中だ(必見)。



AI養命酒WEBプレゼントキャンペーン

養命酒製造株式会社は、7月13日(金)より、養命酒のボトルの形をしたスマートスピーカー等のプレゼントキャンペーン「AI養命酒WEBプレゼントキャンペーン」を実施することを発表した。

このキャンペーンは特設サイトから必要事項を記入し応募することで、心臓部にSONYのスマートスピーカー「LF-S50G」を搭載した養命酒ボトル型スマートスピーカーが10名に当たる。更にはユーザーの話した言葉をオウム返しする、しかもぷるぷる震えながら妖精声で話してくれる「養命酒 初号期」が40名に抽選で当たるというキャンペーン内容となっている。


養命酒型スマートスピーカー

養命酒型スマートスピーカーとは養命酒の形をしたスマートスピーカーで、心臓部にはスマートスピーカー LF-S50Gが搭載されている。このスマートスピーカーは一般的なスマートスピーカーと異なり、健康に関する内容を質問すると、養命酒ならではの回答が返ってくる。そして何かと養命酒を勧めてくるスマートスピーカーなのだ。


養命酒型のスマートスピーカー「AI養命酒」。「OK、養命酒」のウェイクワードで起動する会話可能のスマートスピーカー

「AI養命酒」の心臓部はなんとソニーのあの「LF-S50G」(写真)だ。

話しかけると「AI養命酒」ならではの応答が体験できると言う。機能として、会話モード、しりとりモード、生薬占いモードなどが用意される。また、見た目が実際のビンのため、まるで養命酒と会話している気持ちに浸ることができる、という聞けば聞くほど意味不明な機器だと言うことがわかる。なお、「AI養命酒」のサイズは、薬用養命酒700mLサイズの約1.5倍という。


この「AI養命酒」、普通のスマートスピーカーが対応している道や天気などを聞いてみると何故か答えてくれなかったり、小学生が好きそうなちょっとしたイタズラのような言葉をかけてみると意外と真面目に返答してくれると言う。同キャンペーンでは特賞扱いで、抽選で10名に当たる。

質問例
質問「おはよう」
返答「おはようめいしゅ!」

質問「なんだかだるい」
返答「養命酒をお試し下さい。疲れた胃腸や体に生薬がじわっと効きますよ。」

質問「養命酒に入っている生薬は?」
返答「14種類の生薬です。地黄、人参、淫羊藿、芍薬、肉蓯蓉、杜仲、桂皮、丁子、防風、反鼻、烏樟、紅花、益母草、鬱金です。」

質問「どんな味?」
返答「シナモン系の香味がある、やさしい甘みですよ。苦いというのはとんでもない誤解です。」

質問「電気消して」
返答「ご自分で消してみては?めんどくさがりはだめですよ。」

質問「うんち うんこ」
返答「便秘を治すには、生活のリズムを整え、規則正しい食生活を送ることが大切です。朝食は特にきちんととり、朝食前に水や牛乳を飲むとさらに効果があります。食事は豆、イモ、野菜、海藻などなるべく繊維質の多いものをとるようにしましょう。養命酒は胃腸の働きをよくする効果があります。十分な栄養と規則正しい生活、適度な運動を心掛け、普段の生活に養命酒を取り入れてみましょう。」

その他「しりとりしたい」「生薬占いをする」と伝えるとそれぞれのモードが楽しめる。





AI養命酒 初号期

更に謎なのが「AI養命酒 初号期」だ。AI養命酒の開発過程で作られた、オウム返し型の手足が付いたぬいぐるみのような人形ロボット。見た目からして謎レベルがマックス。


この「AI養命酒 初号期」の特徴は、話しかけた時に震えながらオウム返しをしてくること。同キャンペーンでは副賞扱いとなっており、抽選で40名に当たる。



キャンペーン概要

このキャンペーンは養命酒の特設サイトで必要事項を記入すると、応募することができ、AI養命酒が抽選で10名に、AI養命酒(初号機)が抽選で40名に当たる。また特設サイトにて、外国人モデルを起用したスペシャルムービー「AI養命酒のすごさが全く伝わらないムービー約30本」を公開中。これは必見だ。

どこまでホントでどこからがギャグなのか、全くわからない「AI養命酒のすごさが全く伝わらないムービー約30本」を公開中(必見)

その他にもタレントの藤井隆さんと乙葉さんが夫妻が、実際にAI養命酒を体験している映像も公開。AI養命酒に話しかけている様子は、どこか違和感が残るシュールで面白い動画なのでぜひご覧になってはいかがだろうか?


【「AI養命酒プレゼントキャンペーン」実施概要】
特設サイトURL:https://www.yomeishu.co.jp/ai-yomeishu/
期間:2018年7月13日(金)~9月30日(日)
応募方法:特設サイトよりフォームに必要事項を入力
当選発表:発送を持って当選に代えさせて頂きます。
景品:
1.AI養命酒:抽選で10名様
2.AI養命酒(初号機):抽選で40名様

AI養命酒(初号機)は「AI養命酒」の開発途中にできたビンくん型のオウム返しロボ。
モフモフなボディに手足が付いており、震えながらフェアリーボイスで返答してくれる
可愛いやつ。サイズ:約20センチ。


ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部
ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。