メドピアの医療論文検索とAI翻訳サイト「アイちゃん」が連携!海外の医師向け論文の検索や医師のコメントを日本語で閲覧

超高精度のAI自動翻訳の開発や運営を目指す株式会社ロゼッタは、同社のAI翻訳サイト「アイちゃん」と、「医師のための論文検索・共有サービス『JOURNAL(ジャーナル)』」が連携することを発表した。『JOURNAL』は、臨床経験を共有する医師専用のコミュニティサイト「MedPeer」を運営するメドピア株式会社が提供している。

同翻訳サイトは医学論文を高精度に自動翻訳することができるため、今回の連携により、海外論文を日本語のキーワードで検索しても適切な論文を見つけられ、論文タイトルや要旨をより正確に確認することが可能になるという。

「JOURNAL」を用いて、米国国立医学図書館(NLM)が作成している医学分野の代表的な文献情報データベース「PubMed」など、海外で公開されている医学論文を日本語で検索から要旨確認までできると同時に、専門医の解説付き論文リストや、論文を読んだ医師のコメントを参考にした論文閲覧も行えるようになった。


「アイちゃん」とは

同翻訳サイトは、最新のAI技術と医学分野に特化したデータベースを活用することで、最大精度95%で翻訳するAI翻訳サイトだ。アカウント登録するだけで誰でも利用可能。なお、精度の数値は人目評価によるロゼッタ社比の指標で、「プロの専門分野翻訳者以下非専門の翻訳者以上」に該当する。

AI翻訳サービス アイちゃん
https://www.traai.com/

【PubMed論文を翻訳者レベルの正確さで翻訳】「アイちゃん」を用いて翻訳したPubMed論文は、従来の翻訳システムと比べ、医学分野の専門用語を的確に翻訳、また、読みやすく推敲された日本文の表現力を実現している。(※クリックで拡大)

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部
ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム