4足歩行のロボット「ファブウォーカー」 試行錯誤する能力を養うSTEAM教育向けロボットキット

株式会社イーケイジャパンは、STEAM教育向けプログラミングが可能な4足歩行のロボットキット「ファブウォーカー」を2018年12月下旬に発売することを発表した。


ファブウォーカーとは?

ファブウォーカーは、上手に「歩く」方法を試行錯誤しながら考える4足歩行ロボットで、STEAM教育において教材に求められる要素が盛り込まれているロボットキット。STEAM教育は、変化が激しく将来の予測が困難な時代を担う力を育成するために、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Art(芸術)、Mathematics(数学)の各分野を横断的・統合的に学ぶ教育モデル。



ファブウォーカーの骨格は、レーザーカッターで加工された1枚の板で、組み立てを通じて、ねじ止め、接着、結束など、いろいろな工作テクニックが体験できる。



また、ファブウォーカーは4本の足で歩行するロボットだが、その4本の足はあえてキットは含まれておらず、ペンや歯ブラシ、小枝など、身の回りから足になりそうなものを自由に選んで取り付けるようになっている。



足に何を取り付けるかによって、ファブウォーカーの歩き方はさまざまに変化し、自分が意図したとおりに歩くよう試行錯誤を重ねることにより、プログラミング的思考を経験することができる。



プログラミングに関しても簡単に行え、カラフルなアイコンをカードのように並べるだけで、前後左右、歩き方を自由自在にプログラミングすることが可能。そのため、プログラミング初心者でも、ロボット制御のプログラムを無理なく作れ、ソフトウェアの操作もドラッグ&ドロップで簡単に行える。


専用ソフトウェア「Palette IDE(パレット・アイディーイー)」

専用ソフトウェアは、イーケイジャパンのWEBサイトで無料でダウンロードすることができ、Windows 7 / 8 / 8.1 / 10であれば動かすことが可能。


また、一般発売に先立ち、ファブウォーカーを体験するワークショップが各所で実施され、参加者の評価も高かったと言う。

【参加者の声】
お子様
・自分でロボットを動かせてうれしかったです。はじめて動かせてみたので感動しました。(小学3年生/男児)
・めちゃくちゃおもしれぇ~(小学5年生/男児)
・いろいろな事を想像しないといけないというところがおもしろかった。(小学5年生/男児)

保護者様
・物をつくることが楽しかったようで良かった。操作方法が分かりやすかった。(小学6年生保護者)
・子供たちがプログラミングに関心を持つ良いきっかけになりました。ありがとうございました。(小学3年生保護者)
・ものづくりから簡単なプログラミングまで一連の内容がとてもよかったです。楽しめましたし、いい勉強になりました。(小学5年生保護者)



ファブウォーカーの価格は6,804円(税込)。今年の12月19日販売開始予定。

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也
山田 航也

横浜出身、1998年生まれの20歳。現在はロボットスタートでアルバイトをする傍ら、バンタンゲームアカデミー東京校にてゲーム企画を学んでいる。好きなロボットはユニコーンガンダム(最終決戦仕様)。好きなゲームはレインボーシックスシージ。好きな四字熟語は十人十色。まだまだロボットはわからないことが多いですが、これからもっと勉強していきます!

PR

連載・コラム