「ねぇClova、リビング全部消して」LINE Clovaが家電の一括操作に対応

LINE株式会社は、同社のClova公式ブログにて、一度話しかけるだけで複数の家電をまとめてオン/オフすることができるようになったと発表した。

今回できるようになったのは、指定した複数の家電(テレビ、照明)をまとめてオン/オフする方法と、ロケーション(リビングや部屋)を指定してまとめてオン/オフする方法の2種類。

家電を指定して消すには「照明全部つけて/消して」、ロケーションを指定する場合は「リビング全部つけて/消して」「子供部屋の照明を全部つけて/消して」などと話しかけることで家電をオン/オフすることが可能。

ロケーションを指定して操作する場合は、Clovaアプリから各機器のロケーション指定が必要になる。なお、Clova Friends Dock, Clova WAVEにて登録した家電の場合は、赤外線が届く範囲内の家電が操作可能だ。

関連サイト
LINE Clova

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也
山田 航也

横浜出身、1998年生まれの20歳。現在はロボットスタートでアルバイトをする傍ら、バンタンゲームアカデミー東京校にてゲーム企画を学んでいる。好きなロボットはユニコーンガンダム(最終決戦仕様)。好きなゲームはレインボーシックスシージ。好きな四字熟語は十人十色。まだまだロボットはわからないことが多いですが、これからもっと勉強していきます!

PR

連載・コラム