「アレクサ、ゴーゴーソングを歌って」Alexaに新曲オリジナルソング追加 全18曲で人気のトップはやっぱりあの歌

Amazonは、Amazon Alexaが歌うオリジナルソングに「ゴーゴーソング」を追加した。Alexaが歌うタイトルとしては「テクノロジーの歌」や「ハッピーバースデイの歌」が知られているが、実はこの「ゴーゴーソング」が追加されたことで、Alexaが歌うレパートリーは全18曲になった。


「ゴーゴーソング」は応援のうた

今回新しく登場した「ゴーゴーソング」は、夢に向かって頑張る人を励ますAlexaのオリジナルソング。歌詞はこんな感じ。

■ゴーゴーソング 歌詞(冒頭部分)
「♪へっちゃら へいきさ どうってことないさ ガンガン どんとこい GOGO 進め (中略)いけいけ 夢目指し 今すぐやろうぜ 元気よく♪」

歌詞の通り、夢や目標に向かって頑張る人を応援する内容になっている。この楽曲は、アメリカ、カナダ、オーストラリアでも各地域の言語で提供されている。


人気ランキングのトップは?

そして今回、Alexaが歌う楽曲ランキングも発表された。人気のトップ3は、1位がお馴染みの「テクノロジーの歌」、2位が「ラブソング」、3位が「ハッピーバースデイの歌」となった。

Alexaは現在、ゴーゴーソングを含め、広く人気のある童謡など全18曲の楽曲を歌うことができる。「アレクサ、うたを歌って」と話しかけると、Alexaがオリジナルソングからランダムに選んで歌ってくれるが、「アレクサ、童謡を歌って」、「アレクサ、春(季節)の童謡を歌って」と話しかけると、18曲の対象楽曲の中から季節に合った童謡を歌う。また、「アレクサ、【楽曲の名前】を歌って」と話しかけると指定したうたを歌ってくれるので、Alexaユーザーはぜひやってみて。

楽曲一覧全18曲(※はAlexaのオリジナルソング)
1. ゴーゴーソング ※
2. テクノロジーの歌 ※
3. ラブソング ※
4. ハッピーバースデイの歌
5. ハッピーバースデートゥーミー
6. ABC の歌
7. シューベルトの子守歌
8. 一月一日(いちがつ いちじつ)の歌
9. 仰げば尊し
10. 春よ来い
11. こいのぼり
12. たなばたさま
13. 赤とんぼ
14. 雪
15. みんなでメリークリスマス
16. ジングルベル
17. もみの木
18. ひいらぎ飾ろう

なお、1位の「テクノロジーの歌」は提供開始以来、すでに国内で100万回以上聞かれているという。


ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也
山田 航也

横浜出身、1998年生まれの20歳。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム