AIもAlexaを使う Amazon Echo、新CMの楽曲をアーティスト「AI」 が書き下ろし

Amazonは、5月19日よりAmazon Echoシリーズの新テレビCMを放映開始することを発表した。CMでは人気女性アーティストのAIの新曲「Summer Magic」が流れることでも注目だ。



母と息子のコミュニケーションをテーマにした今回のテレビCMは、Amazon Alexaの利用によって毎日の暮らしが便利に、楽しくなる様子を伝えている。大切なデートの日に、恋人のためにキッチンで肉じゃが作りに奮闘する息子が、母にアドバイスを求める。しかし、母は料理よりも息子の新しい恋人がどんな子なのか気になる様子。恋人の来訪を知らせるチャイムが鳴って初めて、実は息子と母は遠く離れて暮らしており、ふたりは「Amazon Echo Show」のビデオ通話機能を使って、会話をしていたことがわかるという内容だ。



恋人を玄関に迎えに行く直前、息子がAlexaに「アレクサ、デートのプレイリストをかけて」と呼びかけると、AIの新曲「Summer Magic」がかかる。

この新CM「肉じゃがが母さんの味にならないよ」篇は、5月19日より関東・関西・中京地区を中心に全国28地区で放映される。AIはCMに新曲が起用されることについて、「デビュー20周年となる年に、Amazonさんとコラボレーションができることをとても嬉しく思っています!!」と述べ、「この夏を盛り上げてくれる、聴いただけで嫌なことを忘れて楽しめる曲になっています!」と曲について綴っている。

またAI自身もAlexaを活用している様子で、「親が鹿児島で離れて暮らしており、毎日子供を追いかけ回して慌ただしくしているので、Alexaにかなり助けられています。みなさんも是非この機会にAlexaに話しかけて『Summer Magic』を聴いてみてくださいね!きっと最高の夏になると思います!」と締めくくっている。

AIの新曲「Summer Magic」は5月17日より、Prime MusicならびにAmazon Music Unlimitedでストリーミング配信が開始される。

AIアシスタントのCMにAIの楽曲が採用されるという、遊び心溢れるCMだ。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部
ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム