【ゴルフ×5G】ティーショットのライブ映像やボールの落下地点を予測 NTTコムやドコモ、富士通ら、ゴルフ場での5G実証試験に成功

日本の社会構造が変化し、地方創生に向けた動きが進む中、地方における5Gインフラや関連サービスの普及が期待されている。次世代のICT基盤インフラとして「5G」の研究開発も進められている。

NTTコミュニケーションズ株式会社(NTT Com)と、株式会社NTTドコモ(ドコモ)、株式会社ミライト、富士通株式会社、株式会社長野京急カントリークラブ(長野京急CC)は、ゴルフ場の経営改善の実現に向け、長野京急CCで「5G」(第5世代移動通信方式)の実証試験を、2019年11月11日から11月15日まで共同で実施、複数基地局と複数端末を接続した環境下で、端末の移動時において平均1Gbpsを超える映像の伝送に成功したことを発表した。
これにより、ゴルフプレイヤーのティーショットなどの映像をリアルタイムでタブレットやゴルフカートに配信したり、ゴルフボールを追尾したり、弾道や落下地点を予測するなど、ゴルフの楽しみを5G通信によって広げるものになりそうだ。

なお、同試験は、NTT Comが実施主体となり、総務省から請負った令和元年度5G総合実証試験「移動時において複数基地局、複数端末の環境下で平均1Gbpsを超える高速通信を可能とする第5世代移動通信システムの技術的条件等に関する調査検討」として実施されたもの。また、今回の試験結果は、11月27日から11月29日までパシフィコ横浜で開催される「Microwave Workshops & Exhibition 2019」において展示予定となっている。

令和元年度5G総合実証試験の開始(総務省公式サイト)
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban14_02000390.html




実証試験の概要

同試験では、長野京急CCの1番ホールに28GHz帯の5G通信エリアを構築し、ゴルフプレイヤーのショット映像で弾道分析をすることで落下地点を予測。その結果をプレーヤーのタブレットおよび次世代ディスプレイカート(5Gの低遅延、大容量、高速の特長を活かし、カート付近にいる通行人に向けて高画質な映像 を、カートに搭載された高精細な4Kディスプレイに表示することが可能な車両)に表示させる「落下地点予測」と、ティーショットの映像を4K360度カメラで撮影し、高精細な映像を5G端末などにライブ配信する「ライブ映像伝送」の試験を行った。

実証試験のイメージ



(1)落下地点予測

ティー後方にカメラを設置し撮影したショット映像を富士通および株式会社GPROが提供する、高速カメラセンサーによりゴルフボールを追尾し、ショットデータおよびボールの弾道を分析する「弾道分析システム」を活用し、ボールの落下地点予測を実施した。その予測結果を、5Gを介して次世代ディスプレイカートおよびプレーヤーのタブレットに表示させることに成功しました。これにより、プレーヤーのボール探しの時間短縮が見込まれ、プレーの回転率を向上することでゴルフ場の経営改善に貢献できる可能性があると考えられる。

左<落下地点予測のミニマップモード画面>、右 <同3Dマップモード画面>

左<ショットを撮影している様子>、右<次世代ディスプレイカートの画面に投影している様子>



(2)ライブ映像伝送

プレーヤーのティーショットを、2か所設置した4K360度カメラの超高精細映像で撮影。撮影した4Kライブ映像は富士通が提供する4K映像伝送システムを使用して5Gを介して次世代ディスプレイカートおよびプレーヤーのタブレットへ伝送した。
4K映像伝送システムとは、4K360度カメラの映像を富士通のリアルタイム映像伝送装置IPシリーズ「IP-HE950E」を介 して、プレーヤーのタブレットに高画質、低遅延で伝送するシステムであり、この伝送には上り方向の安定した伝送容量が必要となるが、5Gの超高速通信により安定した映像伝送を実現した。
次世代ディスプレイカートでは複数のディスプレイを設置し、5G通信エリアにおいて途切れることなく受信した4Kライブ映像を表示することができたことにより、プレーヤーが自分のショットもしくは前後の組の映像を楽しむ体験を実現可能にする。

<4K360度カメラで撮影した映像のパノラマビュー画面>
実施時期 2019年11月11日(月)~11月15日(金)
各社の役割 NTT Com:本実証試験のシステム性能評価およびプロジェクト管理
ドコモ:5G技術の提供および分析
ミライト:本実証試験のシステム環境構築および分析
富士通:落下地点予測・4K360度映像伝送サービスの提供
長野京急CC: 実証試験場所の提供および実証サービスの利用評価




今回の成果と今後の展開

今回の実験では、複数基地局設置、複数端末を接続した環境で5G端末を搭載した次世代ディスプレイカートを移動させる中で平均1Gbpsを超える通信に成功したほか、ボールの落下地点を利用者にスムーズに示し、他のコンペメンバーともリアルタイムにお互いのプレー状況が確認できるなど、新たな体験の提供を可能にした。

5社は、同試験を通して、ゴルフ場でのプレーと最先端のICTである5Gを融合させることにより、ゴルフ場の経営改善 課題であるプレー回転率およびユーザビリティの向上を解決し、利用者の満足度向上や利用機会の創出をめざすと共に、今までに無いエンターテインメント体験を得られることで、県内外からの利用者の増加など、 地方創生に貢献していくと述べている。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム