【スマートスピーカーに関する調査】認知率は8割、利用率は1割、利用している/してみたい機能は!? マイボイスコムが実施

インターネット調査を中心に提供する伊藤忠グループのリサーチ会社マイボイスコムは、今回で3回目となる「スマートスピーカー」(AIスピーカー)に関するインターネット調査を2020年4月1日~5日に実施し、調査結果を発表した。その結果、「スマートスピーカーの利用率」は10%、スマートスピーカーを知っている人は8割強にのぼるが、聞いたことがある程度と回答した人が約半数を占めた。スマートスピーカーを自分で利用している人は7%。自分または家族が利用している人は1割弱、スマートスピーカーで利用したい機能は「天気予報を聞く」が利用意向者の6割、「音楽を聴く」「ニュースの読み上げ・画面表示」「言葉の意味を調べる、翻訳」が各4割台、「アラーム・時報、タイマーの設定」「時刻の確認」「家電や照明器具などの操作」が各3割台。
回答者数は10,241名。


スマートスピーカーの認知率は8割強と増加

スマートスピーカーの認知率は8割強と2019年の調査(8割弱)より増加した。「どのようなものか、内容を知っている」が31.7%、「聞いたことがある程度」が49.4%。


スマートスピーカーの利用率は10%

スマートスピーカーの利用率は全体の「10%」。その内訳は「自分ひとりで利用している」が2.8%、「自分を含む同居家族で利用している」が4.1%、「自分は利用していないが、同居家族が利用している」が2.6%という結果に。


スマートスピーカーの利用状況



スマートスピーカーで利用している機能は「天気予報」と「音楽」

スマートスピーカーを自分や家族が利用している人が利用している機能は(複数回答)、「天気予報を聞く」が56.6%、「音楽を聴く」が47.8%、「ニュースの読み上げ・画面表示」が36.2%、「アラーム・時報、タイマーの設定」「言葉の意味を調べる、翻訳」「時刻の確認」が各20%台。「ニュースの読み上げ・画面表示」は男性、「アラーム・時報、タイマーの設定」は女性で比率が高くなっている。Amazonのスマートスピーカー利用者では、「天気予報を聞く」「音楽を聴く」が7割前後という結果に。



スマートスピーカーの利用意向は19%

スマートスピーカーの利用意向は19.0%。自分だけで利用している人では8割弱、自分を含む同居家族で利用している人では9割弱、利用していない人では1割強となり、非利用意向は43.2%。



スマートスピーカーで利用したい機能は「天気予報」(60.5%)

スマートスピーカーで利用したい機能は(複数回答)、「天気予報を聞く」が利用意向者の60.5%、「音楽を聴く」「ニュースの読み上げ・画面表示」「言葉の意味を調べる、翻訳」が各40%台、「アラーム・時報、タイマーの設定」「時刻の確認」「家電や照明器具などの操作」が各30%台。


スマートスピーカーで利用したい機能

「ニュースの読み上げ・画面表示」「スポーツの試合などの結果の確認」は男性、「料理レシピの検索・表示」「アラーム・時報、タイマーの設定」「外出先などから、スマートフォンで部屋の様子を確認」は女性で比率が高くなっているという。また、「乗り換え案内、目的地への行き方の検索」「言葉の意味を調べる、翻訳」は女性高年代層で高い傾向にある。


スマートスピーカー購入時の重視点は「本体価格」と「メーカー・ブランド」

スマートスピーカー購入時の重視点は(複数回答)、「本体価格」「メーカー・ブランド」が利用意向者の5割前後、「AIアシスタント」「音声認識の精度」「操作のわかりやすさ」が各4割弱。

以下は回答者によるスマートスピーカーを利用したい理由、利用したくない理由。より詳細な調査の内容はマイボイスコムのホームページから確認できる。

■スマートスピーカーを利用したい理由、利用したくない理由 (全6,822件)
「利用したい」
・端末操作な苦手な家族が利用しやすい。今後年齢が高くなって自分で端末の操作がしにくくなった際は利用したいと思うだろう。(男性53歳)
・赤ちゃんがいて手が離せない時があるので助かる。(女性29歳)
・スマートスピーカーが便利すぎて、ほとんどの家電を連携させた。なくなったらとても困るのでずっと利用したい。(女性35歳)

「利用したくない」
・ハッキングされて盗聴をされたり情報を盗まれたりセキュリティに不安があるから利用したくない。(男性37歳)
・機械や道具に話しかけるのは気持ちが悪いから。(男性68歳)
・馬鹿になりそう。色々便利でやってくれすぎる。体が不自由になったり、今の生活が維持できなくなったら考えるかもしれない。(女性35歳)

「どちらともいえない」
・使ってみたいが、人に聞かれるのはちょっとな。(女性51歳)
・まだまだ進化すると思うので、購入時期を考察中。(女性74歳)
関連サイト
マイボイスコム

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム