既存の防犯カメラ映像をAIで新型コロナ対策にも有効活用 密集・混雑・手洗い等をAIが確認 withコロナ対応「OPTiM AI Camera」

全世界で新型コロナウイルスの感染が続いており、依然として完全には収束の目途がたっていない。経済活動への影響も深刻な状況だ。日本国内においては、政府による緊急事態宣言が解除されたが、解除後も「withコロナ」や「afterコロナ」と呼ばれるニューノーマル時代に備えた急激な変化が社会全体に起ころうとしている。

AI・IoT・ビッグデータプラットフォームの開発と販売を展開している株式会社オプティムは、新たなニーズや社会課題に最新のAIテクノロジーを利用したソリューションを提供すべく、withコロナ時代に対応した「OPTiM AI Camera」サービスを用いた「withコロナソリューション」を販売開始した。


「withコロナソリューション」とは

「withコロナソリューション」は、「OPTiM AI Camera」のAI画像解析技術を用いて飲食店、小売店、ビルなどの施設で行う新型コロナウイルス感染拡大防止をサポートすることを目的としたソリューションだ。同ソリューションでは、すでに設置している防犯カメラで撮影した映像をコロナ対策等にも有効活用しよう、というもの。例えば、AIで映像を解析することで、密集・密接の発生や、衛生管理状況を判定する。解析された結果を店舗や施設利用者が直接確認することで、安心して施設を利用することができる。また、密集・密接状態となっている利用者への従業員の声掛けなどの新型コロナウイルス感染拡大対策活動を人が行う必要がなくなるため、不要なトラブルを招くこと無く、低コストで感染拡大対策を取ることが可能だ。ソリューション詳細は以下の通り。


消毒・手洗いエリア立ち寄りチェック

・サービス説明
施設内に立ち入った人数、消毒・手洗いエリアに立ち寄った人をカウント。これにより、消毒や手洗いをしていない人数を把握することができる。
・利用方法
新たに手指衛生を実施する場所を増やす、POPを活用するなど、利用者への消毒・手洗いの衛生状態を促す施策をした場所の利用者数を人が数えることなくAIがカウントする。これにより、その場所が設置ポイントとして効果的かどうか判断が可能になる。
※「OPTiM AI Camera」使い放題パックにて提供

消毒・手洗いエリア立ち寄りチェック イメージ



混雑状況匿名化表示

・サービス説明
施設内のカメラに映った人物を匿名化(シルエット化)して表示。個人情報に配慮した形で利用者に施設内状況を伝えられる。
・利用方法
利用者は施設利用前に、自分のスマホまたは施設前設置のディスプレイで予め施設内状況を確認し、混雑を回避することができる。 ※「OPTiM AI Camera Lite」にて提供

混雑状況匿名化表示 イメージ



エリア別混雑状況表示

・サービス説明
施設内のカメラに映っている人数に応じて混雑状況を三段階で表示します。
・利用方法
お客様は施設の利用前に、お客様のスマホまたは施設前設置のディスプレイで予め混雑度合いを確認し、混雑を回避することができる。 ※「OPTiM AI Camera」オプションにて提供

エリア別混雑状況表示 イメージ



密集アラート

・サービス説明
エリア内で人が密集していることを検出した時にアラートする。アラートはメールで従業員に送ったり、アラート機器と連携させて現場で音声アラートを行うことが可能だ。
・利用方法
密集が発生したエリアにAIがリアルタイムでお知らせ放送を流すことでユーザに注意を促し、従業員の声掛けを必要とせずに密集を解決します。 ※「OPTiM AI Camera」使い放題パックにて提供

密集アラート イメージ



エリア別人数把握

・サービス説明
人が混雑しやすい、施設内のエリアの人数を分析します。
・利用方法
「混雑状況」を可視化し、密集・密接を避ける入場制限数の決定や売り場の配置換え、導線変更を最適化することができます。
※「OPTiM AI Camera」使い放題パックにて提供

エリア別人数把握 イメージ



密接アラート

・サービス説明
エリア内で人が密接していることを検出した時にアラートします。
アラートはメールで従業員に送ったり、アラート機器と連携させて現場で音声アラートを行うことができます。
・利用方法
密接が発生したエリアにAIがリアルタイムでお知らせ放送を流すことでユーザに注意を促し、従業員の声掛けを必要とせずに密接を解決します。 ※「OPTiM AI Camera」使い放題パックにて提供

密接アラート イメージ



手洗い時間判定

・サービス説明
手洗い前の人物の滞在時間から手洗いが規定時間以上されているかを把握できる。
・利用方法
店内アナウンスやPOPなどを活用した手洗い喚起などの施策が実際に効果が出ているかを、AIを使うことでお客様、従業員が実施した時間を具体的に確認し、把握することができる。 ※「OPTiM AI Camera」使い放題パックにて提供

手洗い時間判定 イメージ






「withコロナソリューション」詳細情報

同ソリューションはOPTiM AI Cameraサービスで利用することができる。また、「(2)混雑状況匿名化表示」のみ、「OPTiM AI Camera」のエントリーモデルサービス「OPTiM AI Camera Lite」での対応となる。

サービス名 OPTiM AI Camera
説明 カメラに繋いですぐに使える300種類のAI画像解析サービス
提供機能 (1)消毒・手洗いエリア立ち寄りチェック (3)エリア別混雑状況表示(4)密集アラート(5)エリア別人数把握(6)密接アラート(7)手洗い時間判定
月額費用(税別) AI使い放題パック[(1)、(4)~(7)]: 15,000円/1カメラ
オプション[(3)]: 5,000円/1カメラ
※最低利用期間6ヶ月 ※別途ハードの初期費用等が掛かる。
提供状況  提供中
サービス名 OPTiM AI Camera Lite
説明 「OPTiM AI Camera」のエントリーモデルサービス
提供機能 (2)混雑状況匿名化表示
額費用(税別)  1機能あたり 2,980円 ※別途ハードの初期費用等が掛かる。
提供状況 6月中に提供開始


関連サイト
株式会社オプティム

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム