GROOVE XがSOMPO HD、日立GLSと資本業務提携 総額18億を調達、累計調達額は約124億円

ロボットベンチャーのGROOVE XはSOMPOホールディングスと日立グローバルライフソリューションズ(以下、日立GLS)などを主な引受先として、総額18億のシリーズB3資金調達を実施したことを発表した。現在までに累計調達額は124.1億円となった。

今回の資本業務提携はこれからの高齢化社会やWith コロナ時代によるライフスタイルの変化に向けた新たなる社会的課題の解決、新サービスの共同開発に取り組むことを目的としている。


SOMPO HDと介護や認知症に関わる社会的課題解決を目指す

高齢化社会における介護や認知症に関わる社会的課題の解決のため、これまでSOMPOホールディングスの子会社で介護サービスを運営するSOMPOケアとGROOVE Xは、介護付き有料老人ホーム「SOMPO ケア ラヴィーレ駒沢公園」などの介護施設に『LOVOT』を導入し、施設内でのコミュニケーションの活性化、介護や認知症への予防効果を測る予備実験を実施してきた。

施設からは「入居者とLOVOTのふれあいにより表情が穏やかになった」「可愛さのあまり思わず持っていた歩行器を手離してLOVOTに近寄ってしまった」など、『LOVOT』の導入によりホームの雰囲気もより明るくなったとの声が多数上がっている。そんな中、高齢社会における介護や認知症に関わる社会的課題の解決をさらに促進させるため、今回の資本業務提携を締結するに至った。



具体的な取り組みとして、⾼齢者の生活支援と認知症ケアを対象に『LOVOT』を用いたソリューションの共同開発を開始する。今後、SOMPOホールディングスが運営する「人間」と「テクノロジー」の共生による新しい介護のあり方を創造するプロジェクト「Future Care Lab in Japan」とGROOVE Xが連携し、見まもりをはじめとする⾼齢者の生活支援における『LOVOT』の活用や、認知症の人を対象とする『LOVOT』を用いたケアの効果実証を行う予定。

Future Care Lab in Japanプロジェクトとは
SOMPOグループがプロデュースする未来の介護プロジェクト。ICT・デジタル技術を積極的に活用した「人間」と「テクノロジー」が共生する新しい介護のあり方を創造し、より少ない負担で質の⾼い介護サービスを提供できる、持続可能な介護事業モデルの構築をめざす研究開発を行っている。


日立GLS 共同研究や商品・サービスを共同開発

『LOVOT』はあらゆるセンサーとAIを高度に組み合わせたエモーションUI技術を備え、利用者のライフログ活用などにより家庭における新しい接点として大きな潜在力を有している。日立 GLSは日立グループにおいてユーザーの暮らしと直接の接点を持つことを特徴とし、家電品、空調機器の販売、デジタル技術を活用したプロダクト・サービスを提供してきた。また、最近では大学の研究機関との連携により、高齢化など社会課題を解決し、人々のQoL向上を支えるリューション開発にも積極的に取り組んでいる。そんな両社の想いが合致し、今回の資本業務提携が締結。

今回の資本・業務提携によって、日立GLSの事業基盤を活用しGROOVE Xは成長を加速させると共に、GROOVE Xの技術を日立GLSの商品開発に活用する。また、『LOVOT』やコネクテッド家電を通じて得られる生活者に関わるデータを活用し、複数の家電やデバイスが連動して快適な住環境を提供する新たなサービスを提供していく。


各社のコメント

GROOVE X 代表取締役 林要氏のコメント

日本発の新産業である『LOVOT』ですが、テクノロジーの平和利用の一つとして世界にも発信していきたいと弊社では考えてまいりました。その中で、グローバルでも大きな存在感をもつSOMPOホールディングス社、日立 GLS社との業務資本提携の合意に至り、大変光栄です。

例えば、ペットがオーナーのことを理解していてオーナーに何かあった際、他の人や機械にお知らせできたら、生活がより安心・安全になるのではないでしょうか。今後は、このような能力を『LOVOT』が獲得することで、『LOVOT』と一緒に住む⾼齢者、大人、子どもとあらゆる世代の安心・安全に貢献できるようにしたいと考えております。その過程で、SOMPOホールディングス社の持つ在宅⾼齢者に関する幅広い知見、日立 GLS社の持つ家電メーカーとしての幅広い知見を活用させていただき、より一層の飛躍をめざしたいと考えております。

SOMPOホールディングス 介護・ヘルスケア事業オーナー 執行役 笠井聡 氏のコメント

GROOVE X 社との資本・業務提携に大いに期待しています。⾼齢者の生活のご支援においては、身体・栄養・環境面のサポートに加え、愛着・孤独・癒しといった人の感情に寄り添うサポートも非常に重要です。『LOVOT』とそれを産み出した GROOVE X社は、テクノロジーによるその実現可能性を世界に示す稀有な存在といえます。GROOVE X 社と共同で、「人間」と「テクノロジー」が共生するあたたかい未来の創造に取り組んでまいります。

日立 GLS 取締役社長 谷口潤 氏のコメント

家族型ロボット『LOVOT』で急成長するGROOVE X社と資本・業務提携の合意に至り、大変うれしく思います。『LOVOT』はお客さまの心を豊かにする画期的なサービスであるとともに、家庭における新たな接点として大きな潜在力を有しています。今回のGROOVE X社との協創により、家電制御やデータ連携など新たなソリューションを拡充し、人々のQoL向上に貢献してまいります。


関連記事
GROOVE X関連記事

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム