乃木坂46 齋藤飛鳥/梅澤美波/遠藤さくら/賀喜遥香がVRコンテンツをXperia Viewで体験「VR映像で見てみたいものはなに?」

ソニーマーケティングは、Xperia専用スマートフォン差し込み型ビジュアルヘッドセット『Xperia View(エクスペリア ビュー)』で視聴できる、オリジナルVRコンテンツ「いつか混ざりたいものです」を初披露する「Xperia View×乃木坂46 VRコンテンツ発表会」を開催した。

当日の参加者は齋藤 飛鳥、梅澤 美波、遠藤 さくら、賀喜 遥香(順不同)

オリジナルVRコンテンツ「いつか混ざりたいものです」には「乃木坂46」が出演しており、2021年11月16日(火)に開催された、作品の初披露イベントでは、メンバーがオリジナルVRコンテンツの見どころや撮影秘話を紹介した。


また、齋藤飛鳥さんと梅澤美波さんは実際に「Xperia View」を装着して、自身が出演するオリジナルVRコンテンツを体験した。






オリジナルVRコンテンツ「いつか混ざりたいものです」

世界で初めて(※)18K HDR映像を対角120度の広視野角でVR視聴(※2)できる、Xperia専用(※3)スマートフォン差し込み型ビジュアルヘッドセット『Xperia View(エクスペリア ビュー)』の発売に併せて、制作された「乃木坂46」出演の8K HDR VR特典映像が会場で披露された。


実際に出演したメンバーは、「進化の仕方が新発見でした」(齋藤飛鳥さん)、「新鮮過ぎて覗き込んでしまいました」(梅澤美波さん)と撮影秘話が語られ、「広くて鮮明ですごい」(遠藤さくらさん)、「素の表情が楽しめると思います」(賀喜遥香さん)などとコメント。見どころが紹介された。

※1 スマートフォンを活用したVR視聴体験において。2021年10月26日時点、ソニー調べ。
※2 Xperiaで8K HDR映像をデコード処理し、4K HDR対応有機ELディスプレイに表示する映像のVR視聴。本商品向けに制作されたコンテンツおよび本商品専用のアプリケーションでの再生に対応するコンテンツが対象。
※3 対応モデルは、『Xperia 1 III』および『Xperia 1 II』。2021年10月26日時点。




Xperia Viewで視聴してみたいVRコンテンツは?

乃木坂46がVR映像で視聴してみたい「一緒にいる」「そばにいる」シチュエーションを発表。実際に乃木坂46のメンバーは、Xperia Viewで視聴してみたいVRコンテンツをフリップに記載して発表した。


一番手に名乗りを上げた梅澤美波さんは「鍋」と回答。「臨場感がすごいので、一緒に鍋を囲んでいる雰囲気が楽しめるんじゃないかな」と声を弾ませた。「素の状態の私たちが見られるんじゃないかな」とも。


遠藤さくらさんは「乃木坂のダンスをより近くで見れるVR」を提案。「ダンスの特徴を探して、見るのが好きなので、より近くでメンバーのダンスを見学したい」と声を弾ませた。

賀喜遥香さんは「乃木坂の楽屋を楽しめるVR」。「一緒に楽屋にいて、メンバーになった気分になれるようなVRがあったらいいなと思います」と言葉にし、「ちょっと恥ずかしいんですけど」と茶目っ気たっぷりにはにかむシーンもあった。


大トリとなった齋藤飛鳥さんは「水中乃木坂」を熱望し、「映像が鮮明だったので」と提案した理由を説明。齋藤さん自身は泳ぎが得意ではないが、「メンバーに泳ぎを教えてもらえるVR」と目を輝かせた。




斎藤飛鳥さんと梅澤美波さんがXperia View体験

メンバーを代表して、斎藤飛鳥さんと梅澤美波さんが、Xperia Viewを装着して、自身が出演するオリジナルVRコンテンツを体験した。


Xperia Viewを装着するやいなや、齋藤飛鳥さんはすぐに前に手を伸ばし、しかも同じ場所をガン見。「ここにかっきー(賀喜遥香さん)がいます。私の似顔絵を描いてくれています」「かっきーが絵を見せてくるんです」と教室内の様子を解説。「『一緒にいると感じる』じゃなくて、リアル過ぎて、もう隣にいるんです。本当に『いる』って思います」とビックリ。

一方、梅澤美波さんは上を見上げ、「天井も見えるんですね」と感動の様子。「みんな可愛いです。こんな近い距離でメンバーを見られる機会はないです」と告げ、「空間も奥行きも臨場感があるので、混ざってます、完全に」とにっこり。


既に体験した賀喜遥香さんは「「夢中になりすぎて、『こっちも見てる! こっちも! こっちも!』となりました。上も下もあるし、メンバーが右にも、左にもいるので」」と笑顔を見せた。
遠藤さくらさんは「一緒にいる感覚になります。わくわくしながら見ました」とコメントした。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム