Shokzの骨伝導イヤホン「OpenRun Pro」GREEN FUNDINGで支援総額1億円を達成 プロダクト系プロジェクト歴代最速

フォーカルポイント株式会社は2022年1月10日より開始したShokz(旧:AfterShokz)最新骨伝導イヤホン「OpenRun Pro」(オープンラン・プロ)のクラウドファンディングが1月27日に支援総額1億円を達成したことを発表した。これはGREEN FUNDINGのプロダクト系プロジェクト歴代最速となる。



Shokzについて

Shokzは2011年10月18日に米国ニューヨークにて誕生。Shokzは特許取得済みの数多くの骨伝導技術を使用して設計され、世界中の消費者にプレミアム・ステレオサウンドとオープンイヤーデザインの安全性と快適性が特徴。耳を塞がないオープンイヤーは周囲の音を聞き逃すことなく、状況を認識し、ユーザと周囲のつながりを維持することが可能。2011年の創業以来、高い耐久性、長時間バッテリー、常に先進的なテクノロジーを採用し、スポーツからビジネスに至るまで、骨伝導イヤホンを通して新たなライフスタイルを提供している。10周年を向けた2021年に創業時のブランド名(AfterShokz)から、Shokzへとブランド名を変更した。


骨伝導イヤホン「OpenRun Pro」(オープンラン・プロ)の特徴

同クラウドファンディングはShokz(旧:AfterShokz)新ブランドの製品第一弾として起案されたプロジェクト。特徴は以下の通り。


第9世代技術による深みのある低音再生を実現

OpenRun Pro最大の特徴はShokz第9世代テクノロジーとなる新たな技術を搭載。Shokz TurboPitchと名付けられた機能により、これまで以上に深みを感じさせる重低音再生を実現した。

全世界で1,000以上の技術を特許出願済み
Shokzは全世界で1,000以上の特許を出願済み。これらの特許技術に支えられた高度な骨伝導イヤホンを実現している。これは単にイヤープラグが耳に入っているかどうかということではなく、これまで常識とされていた「耳にイヤープラグを入れて音楽を聴く」というオーディオ体験の方法を「骨で聴く」に変えることにより、耳で音楽を聴きながら、同時に環境音を聞き取ることを可能にした。


Shokz史上初のアプリが登場

OpenRun ProではShokz史上初のアプリ(iOS、Android用)が登場。これまでイヤホン側のマルチファンクションボタンで設定していた各機能をアプリ側で画面を見ながら切り替えができるようになる。また、アプリでのマルチペアリング、イコライザ、言語切り替え、バッテリー残量の%確認なども可能。可視化されているため、操作もわずらわしくなく、しかもアプリからのユーザ登録を行うことで保証範囲の延長にも対応。



デュアルノイズ・キャンセリングマイク搭載

OpenRun Proにはクリアな音質のデュアルノイズキャンセリング・マイクが搭載されているため、いかなる場所であっても通話が可能。通常の「電話」アプリはもちろん、LINE通話、メッセンジャー、FaceTimeなど、スマホが手元にあれば、OpenRun Proから直接、着信への応答やリダイヤルすることができる。


20%小型化、ボタンは大きく

Shokz史上、最小級サイズを実現。2019年に登場したAeropexと比較して、OpenRun Proは20%の小型化を実現。ボタンの大きさはAeropexより約30%大きなサイズを確保。ボタンが押しやすく、押し間違えづらい設計となっている。



音楽連続再生最大10時間

Shokz史上、最大級のバッテリー寿命を実現。従来のフラグシップモデルAeropex、ビジネス用のOpenComm、それぞれ音楽再生最大8時間(OpenCommは通話のみで16時間)としていたが、OpenRun Proは最大10時間の長持ちバッテリーを搭載。1日の行動として、通勤(往復)2時間、オンラインミーティング3時間、帰宅後のジョギング1時間、就寝前の映画3時間を使ったとしても残量がある設計になっている。



急速充電。5分の充電で最大1.5時間

OpenRun Proは、急速充電に対応。5分の充電で最大1.5時間の使用を可能とするため、突然のバッテリー切れにも安心。予定外の突然の通話や会議、少しの空き時間を使ってのジョギングやトレーニングにも安心して備えることができる。充電ポートはAeropexからお馴染みのマグネット充電ポート。近づけるだけでぴったりと装着されるマグネット式の充電ポートとなっている。



高い防塵防水性能を誇るIP55

OpenRun ProはIP55防塵防水認証(防塵形/防噴流形)のため、汗をかきながらのトレーニング、小雨の降る中でのジョギングでも使用可能。




Black / Blue 選べる2色

Shokzの骨伝導イヤホンの標準カラーというべき高級感漂うBlack(ブラック)、そして存在感のあるホリゾンブルーのような落ち着きのあるBlue(ブルー)の2色から選ぶことができる。また、GREEN FUNDINGでは特別価格の2色セット(数量限定)も用意されている。


【動画】
※動画で紹介されている他のカラーについては、将来的に発売が予定されている。クラウドファンディングでは、Black、Blueの2色のみとなっている。

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム