AIが開発した”やみつき” になる究極味のせんべい 3月22日に全国のローソンで先行発売「おにぎりせんべい AIせんべい」

データアーティスト株式会社はテレビ東京のビジネス開発バラエティ番組『今日からやる会議』のビジネスコラボ企画をきっかけに、株式会社マスヤの新商品「AIせんべい」に対して、AI(人工知能)による「味覚設計プロセス」を提供したことを発表した。子どもからお年寄りまで愛される同社のロングセラー米菓の新商品「おにぎりせんべいAIせんべい」は、3/22(火)全国のローソン店舗(一部店舗を除く)にて先行発売する。


AIが発見した”やみつき”になる組合せをフレーバーに使用

今回、マスヤが目指したコンセプトは”やみつきになる究極の味”をAIによって生成する事。その味覚設計の過程において、データアーティストのAIを活用した。

AIを活用した開発プロセスでは、WEB上に存在するレシピ情報のなかから、レシピ名に”やみつき”と記載のある8万2000個もの膨大なレシピの調理食材をAIが学習。その食材の組合せを1兆回以上もシミュレーションすることで、”やみつき”になる食材の最適な組合せを発見した。AIが弾き出したやみつき度は99.8%。このAIが導き出した”やみつき度”が最も高い食材の組合せを、マスヤの研究スタッフが最終的にフレーバーに落とし込み「おにぎりせんべい AIせんべい」が誕生した。


AIを用いたこのアプローチは、コンセプトを体現する”最適な組み合わせ”をAIが算出し実現する手法。分析が可能なデータの収集ができるものであれば、例えば「最もロマンチックな味」「最も都会的な味」「最もドキドキする味」など、せんべい以外の食品でも使える味覚の設計が可能。


食品業界だけではなく、そのほかのビジネス領域での活用も

”最適な組み合わせ”をAIが算出するこの手法は、食品業界以外のビジネスでの応用も可能。例えば、20代の若者がパッケージ買いしやすい配色や、30~40代女性が選ぶ美容ドリンクの成分、家族構成に応じた国内リゾートツアー等、コンセプトに沿った最適な組合わせを算出することができる。


データアーテイストは今後も、AI技術とマーケティングの知見を活用しクライアントのビジネス拡張の支援で貢献していく。

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム