メタバース「バーチャルOKINAWA」で沖縄の世界遺産「首里城」を公開!ご当地バーチャルタレント「根間うい」が観光ガイド

2019年10月31日に発生した火災により、焼損した首里城。再建を願う想いを繋ぐ活動の一つとして、ゲームコンテンツ、エンタメDX、おきなわEX事業を手掛ける株式会社あしびかんぱにーは、沖縄発のメタバース「バーチャルOKINAWA」にて、一般財団法人沖縄美ら島財団監修のもと、4月26日に沖縄の世界遺産「首里城」を再現した首里城エリアを公開した。

今後、同エリアでは、城郭ライトアップやプロジェクションマッピング、花火大会など夜を彩る演出に加え、観光ガイドツアー、沖縄の伝統芸能エイサーイベントやエンタメフェスなど、様々なイベントを開催・アップデートしていく。また、これらの情報は公式Twitterにて公開予定だ。

同社は、世界中どこからでも沖縄の世界遺産を体感でき、仲間同士で会話をしながら疑似観光を楽しむことができると共に、同取り組みにより首里城再建への想いをより強いものにし、沖縄伝統文化の保全にも寄与したいとしており、『沖縄の旅マエ、旅アトの体感体験ができる唯一無二の場所』をバーチャル上で生み出し、地域企業と連携して沖縄をより身近に感じることができるメタバース体験を提供できるよう、アップデートを進めて行くと述べている。







バーチャルOKINAWAとは

「バーチャルOKINAWA」とは沖縄発のメタバース空間だ。現在は実際の国際通りが再現されている「国際通りエリア」や、沖縄県出身バンドORANGE RANGEの結成21周年を記念してオープンした期間限定のミュージアム「スーパーウルトラちゅらちゅらミュージアム」などのエリアを展開し、沖縄の伝統芸能団体やVTuberとコラボしたイベントなども行っている沖縄の新たなエンターテインメントだ。今回の首里城エリア含め、バーチャルOKINAWA内の全ての空間を無料で期間の制限なく楽しむことができる。

■【動画】沖縄発のメタバース「バーチャルOKINAWA」プロモーションムービー



メタバース空間からのショッピングをもっと楽しく

バーチャルOKINAWAから沖縄県産品などの買い物が楽しめるショップとしても注目の、“国際通り商店街 公式オンラインショップ”が、リニューアルオープンした。同ショップサイトでは、実際に国際通りで販売されている500点以上もの商品を購入できる。今後は、さらに出店店舗が増えていく予定だ。



近日スマートフォンでも体験可能に!

現在、バーチャルOKINAWAはVRプラットフォーム「VRChat」にて公開されており、これまではスマートフォンには非対応だったが、より身近に沖縄を体験できるよう、WEBブラウザ版(簡易体験版)を5月下旬に公開予定だ。これにより、場所を選ばず手軽にバーチャルOKINAWAを楽しめると共に、新たな交流の場としてメタバースの活用性を高めていけるようになる。





公開された「首里城エリア」について

すでに公開中の「国際通りエリア」「ビーチエリア」に続き、今回展開した「首里城エリア」では、観光地の首里城公園にある守礼門から首里城正殿までを忠実に再現。ただ見て楽しむだけでなく、エリア内にいるガイドに話しかけると首里城の歴史や雑学について学ぶことができ、新たな発見を楽しめるエリアになっている。また、現在復興中の首里城の様子を確認できる「ドローン映像」が見られるエリアも設置。ドローン映像は復興の進捗に合わせて更新予定となっている。






首里城エリア紹介生放送

「首里城エリア」公開を記念して、沖縄のご当地バーチャルタレント「根間うい」が、自身のYouTubeチャンネルから4月26日に首里城公開記念生配信した。今回はメタバース内での視聴者参加型の配信で、首里城エリアのスポット紹介など、根間ういがバーチャル観光ガイドとなって視聴者を案内した。

■【沖縄観光】バーチャル首里城をういがガイドします!【VRChat】



首里城公園「ゴールデンウィーク体験イベント2022」開催!

GW期間中、首里城では漆喰絵付け体験や紅型コースター染付け体験など、様々なイベントが開催される。また、5月3,4日には、バーチャルOKINAWAの首里城エリアを活用した、首里城現地ガイドによる「バーチャル首里城体験」が行われる。


▼ゴールデンウィーク体験イベント開催情報

開場 2022年 5月3日(火)~ 5月4日(水)
価格 無料
会場 首里杜館1F 情報展示室


バーチャルOKINAWAオフィシャルWEBサイト:https://virtualokinawa.jp/
バーチャルOKINAWAオンラインショップ:https://webshop.kokusaidoori.jp/

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム