日本初 配膳ロボットのディスプレイにバーチャル店員が登場 「焼肉の和民」4店舗で導入 「REALITY」の配信者を起用

ワタミ株式会社が全国で展開する高品質な焼肉をリーズナブルな価格で提供する「焼肉の和民」は、配膳ロボット「KettyBot」(ケティーボット)のスマート案内機能を活用し、ロボットに搭載された大画面のサイネージ越しに接客を行う「バーチャル店員」を開始することを発表した。


配膳ロボットに個性豊かな接客スタイルを導入

今回の取り組みはバーチャルライブ配信アプリ「REALITY」と協業して、アプリ内でイベントを実施し、イベント入賞者上位3名の配信者をバーチャル店員として6月13日(月)~7月10日(日)の期間に起用するもの。バーチャル店員に選ばれたのは「夏野星空(フォロワー45,911名)」、「ちーたゃ(フォロワー1,279名)」、「鍵助(フォロワー2,033名)」の3名。(※フォロワー数6月1日時点)


バーチャル店員の接客方法は「焼肉の和民」の接客スタイルに合わせて、各配信者が接客動画を事前に作成し、配膳ロボット「KettyBot」(ケティーボット)搭載する形で行う。配膳ロボットに配信者が接客を行うバーチャル店員というスタイルは、日本で初となる取り組み。配膳ロボットに配信者の個性が搭載されることで、今までにない接客を提供する。

実施店舗およびスケジュールは以下の通り。

実施期間:2022年6月13日(月)~7月10日(日)



夏野星空(フォロワー45,911名)

こんにちわっしょい!!笑う門には星来たる!夏野星空と申します
REALITYでVライバーとして毎日17時から配信しています。
YouTubeで歌ってみたなども投稿していて、これからはVTuberとしても活動していくよ!!!
REALITYやYouTubeに夏野に会いにきてね♡みんなの事まってるよ!!

REALITY:https://reality.app/profile/a8df2196?adj_t=8ogcewh_z9yhix5

YouTube:https://youtube.com/channel/UCczBVZt0oHWyQprhR8UzpeQ



ちーたゃ(フォロワー1,279名)

『ちーたゃ』と書いて『ちいたや』と発音します!
「よっこいしょ〜!」が掛け声の、おっとりうさぎです!
ツインテールとタレ目がチャームポイントです!

甘い食べ物や飲み物が大好きなので、焼肉の和民にある『わたアメすき焼きカルビ』とか最高です!Vライバーとしては『楽しいことをできるだけやる!』をモットーに、気ままに活動しています。そんなまったりしている活動の中、たくさんの人に応援して頂き、大好きな焼肉とお酒が飲める焼肉の和民のバーチャル店員に就任するとこができて、とても嬉しいです!
焼肉の和民を盛り上げられるように、ちーたゃらしく精一杯頑張ります!

REALITY:https://reality.app/profile/ced4b510



鍵助(フォロワー2,033名)

あざまーし!!
いつもスーパーハイテンションで配信してる鍵助です!!
配信では、リスナーの皆さんと楽しく雑談してまーす!!
焼肉の和民に来てくれたみんなも是非!!
配信に遊びに来てね★

Twitterもやってるので絡んでくれると嬉しいな!!

REALITY:https://reality.app/profile/852acf53

Twitter:@kagisuke_iyokan


特急レーンや配膳ロボットで接触率を低減

「焼肉の和民」はニューノーマルを見据えた非接触型飲食店への対応策を導入している。商品は”特急レーン”や“料理配膳ロボット”を活用して提供することで、来店者と従業員の接触率を低減させる。これによって従来の居酒屋業態に比べて接触接客を最大80%削減、ホール業務の効率化と感染症予防対策を徹底していく。
※特急レーンや料理配膳ロボットの配備は店舗により異なる。

KettybotはPudu Robotics社が開発した障害物回避能力や移動能力を有する配膳ロボット。汎用性が高くコンパクトでありながら18.5インチの大型広告画像、3層構造のトレイ(最大負荷7Kg/トレイ)をもち、親しみやすいデザインでレストランにおける配膳と下げ膳を安全かつ正確に行う。


「焼肉の和民」のSDGsへの取組み

「焼肉の和民」では木々は間伐されることによって活き活きとして森を守ることにつながるということから、「純国産スギ」を使用している。間伐した「純国産スギ」を無漂白で使用した割り箸は、食事と同時にスギの香りやそれぞれの模様を楽しむことができる。ワタミは割り箸を通じてこれからも美しい地球を美しいまま子どもたちに残していく。

関連サイト
「焼肉の和民」

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム