ロボホンが接客する洗剤を使わないコインランドリー「wash+」、中葛西店と明海店でもロボホンを導入したサービスを開始

全国にコインランドリーを展開する株式会社wash-plusは、2022年10月より、洗剤を使わないコインランドリー「wash+」中葛西店と明海店で、シャープ製の会話ロボット「RoBoHoN(ロボホン)」とタブレットを活用した接客サービスをスタートしたことを発表した。
同社は2022年4月に、ロボホン2体とタブレットが連携してコインランドリーで接客するサービスを猫実(ねこざね)店で開始することを発表している。


■動画 【便利】スマートランドリーアプリの使い方


ロボホンによるコインランドリー接客サービス

ロボホンとタブレットをランドリーの横に設置し、ボタンを選択すると、ロボホンが音声でサービスの特徴を説明する。「洗剤不要で「wash+ Water」という特別な水のイオンの力で洗っており、アトピー性皮膚炎や化学物質過敏症など、肌が弱い人にも安心」など「wash+」の仕組みや、よくある質問を紹介する。また、ロボホンの動画や、決まった時間にダンスパフォーマンスを行い、接客サービスなども行っていくという。

ロボホンは業界初の循環型の排水レスコインランドリーの猫実実証実験店で「可愛くて子供の遊び相手になった」など、好評を博したことから同店舗にも設置。同社は「コインランドリーという無人店舗業態において、ロボホンを導入することによって快適で楽しく、お客様がまた使ってみたいと思っていただけるような店舗づくりを目指しております」としている。

ロボホンを活用したサービスの詳細を説明するYouTube動画を同社のチャンネルで配信している。

https://www.youtube.com/washplus



wash-plusの独自技術「wash+ Water」「wash+ Technology」

wash+では99.9%が水の「wash+ Water」のイオンの力のみで洗い上げる独自の特許取得洗濯「wash+ Technology」を採用。「wash+ Water」は、洗剤を使用しない洗濯方法のために特別に調整し生成された、界面活性剤などの合成化学物質を含まない無色・無臭のアルカリイオン電解水。
wash+の洗濯は化学物質ゼロで洗剤を一切使用しないのため、アトピー皮膚炎や化学物質過敏症など肌が弱い人にも安心して利用できるとしている。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム