NECと東村山市、IoTや都市OSの実証実験 災害時に情報収集と共有【日本初】自治体のデータ基盤を連携 東京データプラットフォームとは

これまで自治体職員は災害時に限られた人手で住民対応(通報対応、応急対策、避難所運営等)を行うとともに、避難所等の建物や給水ステーション等のインフラの稼働状況を目視で点検してきた。また、関係機関への報告は電話・FAX・メール等で実施しており、早期伝達や迅速な情報連携に課題があった。

こうした中、日本電気株式会社(NEC)と東村山市は、東京都が推進する「東京データプラットフォーム ケーススタディ事業」の一環として、災害時の情報収集・共有の効率化と迅速化を目的に、IoTや都市OSを活用した技術実証「東京データプラットフォーム(TDPF)-東村山市都市OS間のデータ連携」を2022年12月に実施した。

同実証では、「避難所の被災状況」と「災害時給水ステーションの開設状況」の2つのユースケースを実施し、災害時の情報収集・共有の効率化と迅速化を確認。IoTセンサーにより自動で収集した被災状況等のデータを東村山市が実装する都市OS(FIWAREを活用)とTDPFに連携することで、関係機関へのスムーズなデータ連携の有効性を検証した。

データ連携イメージ

なお、今回のTDPFと東村山市の都市OSとのデータ連携実証は、広域自治体と基礎自治体のそれぞれのデータ流通基盤を連携させる日本初の取り組みとなっており、今後、同社と東村山市の二者は、より正確かつリアルタイムに情報収集・共有できるセンサーの改良等の検討や、災害時だけではなく平時にも利用できるセンサーによるデータ連携の検討を進め、TDPFと東村山市都市OSのデータ利活用促進を目指すとしている。

※冒頭の画像:東京データプラットフォーム ケーススタディ事業公式サイトより



同実証の概要と結果

同実証では、「避難所の被災状況」と「災害時給水ステーションの開設状況」の2つのユースケースを実施し、災害時の情報収集・共有の効率化と迅速化を確認した。

東京データプラットフォーム ケーススタディ事業公式サイトより



避難所実証

東村山市内の避難所(市立小学校3校)に設置した傾斜計を傾けたのち、元の位置に戻すことにより地震の揺れを模擬的に再現しました。その上で、被災状況を電流センサーやCO2/温湿度センサーで自動検知する実証を実施した。今回、東村山市内22か所の避難所のうち約2割にあたる5か所の建物を使用不能と仮定し、正常な建物から優先して点検を行い、迅速かつ効率的な避難所の開設を可能とすることにより、開設までに要する時間の27%削減を見込んでいる。

東村山市都市 OS ダッシュボード画面



災害時給水ステーション実証

東村山市が開設作業を行う、同市内の災害時給水ステーションにIoTセンサー(音声センサー、ドア開閉センサーなど)を設置し、給水の状況を自動で検知する実証を実施した。これまで、市職員から東京都水道局へ電話等で行っていた開設状況等の連絡を自動化することで、開設情報の連絡漏れや伝達ミスも防ぎ、報告業務フローの省略および、住民へ開設情報発信までの時間短縮効果を見込んでいる。

東村山市都市OSダッシュボード画面



各者の役割
東村山市 実証フィールドの提供
NEC TDPF-都市OS間の災害時の施設データ連携




東京データプラットフォーム ケーススタディ事業とは

東京都では、デジタルの力で東京のポテンシャルを引き出す「スマート東京」の実現に向け、行政や民間の持つデータの流通基盤となる「東京データプラットフォーム(TDPF)」の構築を目指しており、東京データプラットフォーム ケーススタディ事業では、ケーススタディとなるプロジェクトの実施を通じ、データ利活用の更なる促進を目指し、TDPFの継続利用に繋がる取り組みを実施している。同社は同実証の取り組みを東京都が主催する「東京データプラットフォーム ケーススタディ事業プロジェクト成果報告会」(2023年2月20日)にて紹介された。

東京データプラットフォーム ケーススタディ事業公式サイトより

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム