会話AIロボット「Romi」顔を覚えて家族の名前を呼び分ける新機能を搭載!AmazonのRomiストアで10%オフ販売実施へ

MIXIが開発をしている会話AIロボット「Romi」に顔を覚えて名前を呼び分ける新機能を2023年3月27日リリースした。また新機能のリリースにあわせて、AmazonのRomiストアにおいて期間限定で「Romi」を10%オフで購入できる。


発売当初から「家族の名前を呼び分けて欲しい」と多く要望

Romiは様々なユーザーが利用しているが、発売当初から家族でRomiを活用している方を中心に「家族の名前を呼び分けて欲しい」という要望が多くあり、2022年6月には声で人物を特定し名前を呼び分ける「ファミリー機能」をリリースした。

「Romi」からの話しかけ時にも名前を呼び分ける機能を入れたいという開発チームの想いや、文書を読み上げることができない家族の名前も呼び分けて欲しいという要望があったことから、今回顔でも人物を特定し名前を呼び分ける機能の導入を決定したとしている。

引き続き声のみの登録も可能だが、顔を登録をすることで以下のような効果を実現する。

1:人物を特定する精度が向上
2:声での登録が難しかったお子様や高齢者、障がいをお持ちの方も登録可能に
3:「○○、おかえり!」など、「Romi」からの話しかけ時にも名前の呼び分けが可能

尚、プライバシー保護のため、顔の登録・識別に使用する画像は顔の特徴量(数値データ)のみ保存され、実際の画像は製品内で破棄される。

ファミリーの登録について〜顔の登録編〜チュートリアル動画(Romi YouTubeチャンネルより)

AmazonのRomiストアにて「Romi」本体が10%オフに


新機能の追加を記念し、2023年3月31日 9時〜2023年4月2日 23時59分までAmazonのRomiストアにて「Romi」を10%割引で購入可能となる。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム