海の上ではたらくロボット 新日本海フェリーの船内レストランで勤務中!

新潟から小樽をむすぶ新日本海フェリーのらべんだあ・あざれあでは、船内レストランに配膳ロボットを導入したと発表した。注文後、海の上で働くロボットがあなたの席までお食事を運んでくれるかも。

業務の効率化とスタッフの負担軽減、利用者により良い船旅を提供


新日本海フェリーが運航しているらべんだあ・あざれあの船内レストランでは、従来から席のタブレットで注文を行い、食事後はセルフレジでの支払いというシステムを導入していたが、配膳についてはスタッフの負担が生じてしまうことが問題となっていた。

今回の配膳ロボットの導入によって、業務の効率化とスタッフの負担軽減を行い、利用客に対しては更に美味しい食事と、より良い船旅を提供するとしている。



時化にも強く毎日元気でロボットは働いているとのことで、らべんだあ・あざれあに乗船の際は、是非レストランで働いているロボットに会いに来てほしいとしている。尚、配膳は全てロボットが行うわけではありませんので注意が必要。

新日本海フェリーとは?

らべんだあ

らべんだあ内レストラン

新日本海フェリーは小樽・苫小牧と本州の秋田・新潟・敦賀・舞鶴を結ぶフェリー。充実の船内設備と日本海グルメでCruisingResortな船旅を届けている。

関連サイト
新日本海フェリー

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム