Night Before Christmas「♪もういくつ寝るとぉ、クリスマスぅ〜」

アプリタイトル:Night Before Christmas
デベロッパー:Aldebaran Robotics
対象機種:NAO


クリスマスの過ごし方は人それぞれだが、キリスト教が色濃い海外では基本家族と共に過ごすのが慣わしだったりします。(個人的には日本的なお祭り的なクリスマスは嫌いでは無いですけど)

そして、アメリカを中心にクリスマスを迎える時期になると子供たちに朗読される詩があります。日本では馴染みは薄いですが「The Night before Christmas」という詩です。

Wikipediaによると、この「The Night before Christmas」は1823年にアメリカの新聞発表された英語の詩で、この詩の内容が今のサンタクロースのイメージに大きく影響を与えたとする程のメジャーなものなのです。

その「The Night before Christmas」をNAOが身振り手振りで語ってくれるのが、今回紹介するアプリ「Night Before Christmas」。

どんな風にNAOが「The Ngigh before Christmas」を語ってくれるのかは、是非動画を見てみてください。

正直なところ言葉全てが分かる訳ではないのですが、NAOの動きを見るだけでも十分に楽しめます。
NAOが身振り手振りを加えて語りかけてくれるのを見ていると、何だかそれだけで暖かい気分になって、かつ赤と白のNAOがやっていると余計にクリマス感が漂ってきませんか?そして、NAOの動きを見た子供たちがNAOの真似をしているというイメージさえ浮かんでくるから何となく不思議です。

今年のクリスマスシーズンは新しく家族の一員になったロボットを囲んで、本来のクリスマスのあり方「一家団欒」というのもアリなのでは?

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは広告営業をメインにしていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。HKT48、NGT48、=LOVEが気になっています。 長年の夢だったTBSラジオデビューを果たしました。 クリスマスは今年も一人かも知れないと不安しかありません。