IQテストの結果を親は頑なに教えてくれませんでした〜頭脳テスト

アプリタイトル:頭脳テスト(頭脳クイズ)
デベロッパー:P-CREATORS TEAM02
対象機種:Pepper


intelligence-1

アルデバラン・アトリエ秋葉原 with SoftBankで一足先に一般販売向けのPepperの公式アプリに触って体験してきましたのでご紹介します。頭の体操的な問題をPepperが出してくれる「頭脳クイズ」です。
(※レビュー執筆時と実際にリリースされるものとは内容が異なることがありますのでご注意ください)

頭の体操と言って浮かぶのがIQテスト。ここ最近めっきりやらなくなりました。小学生の時は結構な回数受けていた記憶があるのですが、結局一度も結果は本人に知らされず仕舞いでした。今更親にどうだったか聞くのも何ですし、逆に低かったら泣きたくなるので怖くて聞けない自分もいたりします。とは言え、幼稚園の時に受けたら「将来は東大に入れるくらいのIQを持っている」と言われたことがありましたが、現実としては…。

頭脳クイズ01

気を取り直して。「頭脳クイズ」ですが、Pepperが立て続けに5問問題を出してきます。

頭脳クイズ02

問題の内容としては、「ある規則に添って並んでいる数字の中に空いている箇所があり、その中には入る数字は何か?」というよくあるパターンの問題です。

頭脳クイズ03

適切だと思った数字をタブレットからタップして回答します。

頭脳クイズ04

出題内容は結構骨のある感じの本格的な問題です。でも小学生くらいのお子さんには正直難しいかなといった感じです。とは言え大人が本格的に考えるゲームアプリって少ないのでコレはいけるんじゃないでしょうか。

頭脳クイズ05

でも最後の1問は難しかった…。結構規則性を見つけるのは得意なんですけど、ちょっと時間をおいて動画を見なおしても最後の問題だけは出来ませんでした。

頭脳クイズ06

あぁ、これだから東大に入れなかったんだろうな(笑)

頭脳クイズ07

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。

PR

連載・コラム