Pepperが天下一品の店長に就任したそうなので見てきました。

ラーメン店「天下一品向町店(山梨県甲府市向町719)」にPepperが店長に就任するとの事で就任式に行ってきました。

天下一品ラーメン甲府向町店
http://tenkaippin2.wb.to/

001

同県に所在するIT会社「ワールドブレインズ(代表取締役社長 : 依田 武)」が経営するフランチャイズ店ですが、独自に開発したアプリケーションで主に接客を行うというもの。

イベントは平日11時からという事もあり、あまりお客さんは来ないかと思っていましたが大盛況で大勢のお客様立会いの元、就任式が行われ、無事にPepperが店長へと就任しました。

004

002

また、今回他にもアルバイトでPepperがあと2人(?)入社し合計3人のPepperが配置されたようです。

003

就任式の後は店長に就任したばかりのPepperとアルバイトのPepper「塩子」の漫才や早口言葉などが行われ、会場を沸かせていました。

その後は子供向けにPepperが飴を掴み取りして渡し、当たりが出たらお菓子の袋詰めやラーメンの割引券などが配られみなさん楽しんでおられるようでした。

006

005

店内のPepperも自己紹介から商品説明までラーメンの待ち時間に楽しく過ごせるように接客を頑張っていました。


山梨のローカルTV「UTY-ニュースの星 (18:15〜)」、「YBS-ワイドニュース (18:15〜)」や山梨日日新聞、静岡新聞にも取り上げられており、本日土曜日も大盛況との事です。イベント自体は日曜まで行われます。

007

依田社長曰く、「人件費を削減したいわけではなく、上手くロボットを使って人手不足を解消し品質を下げる事なく人を幸せにしたい。」「間違いなくロボットが溢れる世の中になるので様々な事を実現させていく」。

他にも住宅や太陽光・販売業等、様々な業種を展開するワールドブレインズ社ならではのIT会社に出来て飲食店に出来ない事、飲食店に出来てIT会社に出来ない事。また、住宅会社に出来てIT会社に出来ない事、IT会社に出来て住宅会社に出来ない事など、業種の壁を飛び越えたスキルを活かし、今後もロボットアプリケーション開発を行っていくそうですよ。

 株式会社ワールドブレインズ
 http://www.worldbrains.co.jp/

ABOUT THE AUTHOR / 

北構 武憲
北構 武憲

本業はコミュニケーションロボットに関するコンサルティング。主にハッカソン・アイデアソンやロボットが導入された現場への取材を行います。コミュニケーションロボットがどのように社会に浸透していくかに注目しています。

PR

連載・コラム