【MC:Palmi】ロボットだけのイベント見てきたよ!

積極的にロボットを手掛けるイオンモール幕張新都心

イオンモール幕張新都心DMM.make ROBTOSのロボットのみで繰り広げるダンスと合唱のイベントが行われるということで、早速見てきました。


イオンモール幕張新都心といえば、Pepperが案内ロボットとして導入されたのは先日ご紹介しましたが、今回はロボットのみで繰り広げるイベントを行うということで、ロボット好きには堪えられないショッピングモールです。


会場はグランドモールの3階。イオンモール幕張新都心は3つのモールから構成されていて、その中心となるのが今回会場のグランドモールとなります。


IMG_1461
イベント会場と同じフロアではロボットやドローンも販売されています。


IMG_1460
IMG_1465
IMG_1462
今回のイベントでステージに立つ、「Palmi(パルミー)」や「プリメイドAI(アイ)」、「Robi(ロビ)」も購入出来るようになっていました。


なぜロボットを積極的に取り扱っているかお話を聞いたところ、

昨年イオンスマホを始めたころから、デジタルに関することを検討をしていたところ、DMMさんと協業させていただくようになり、イオンモール幕張新都心は改装のタイミングでこのようなロボットを置くようになりました。今後他のモールでも改装のタイミングでロボットの販売を検討したいと思っています。

とのこと。
本当に身近な場所でロボットが購入できるようになってきましたね。


IMG_1476
ちなみ、2月27日から3月3日までの期間、イオンカードをお持ちのお客様限定でPalmiをお得に購入できるキャンペーンを実施するとのこと。
このチャンスを上手く利用してみてはいかがでしょう?

ロボットのみのイベントスタート

さて、イベント会場にもどってきました。
Palmi、プリメイドAI、Robiのセッティングも終わって準備万端。いよいよスタートです。


IMG_1407
このイベントのMCはこのPalmi。
胸には「MC」の名札、スピーカーの部分にはマイクが付けられています。
本日の大役を乗り切ることが出来るのか、見ているこちらも期待と不安が入り混じります。


IMG_1429
IMG_1432
MCのPalmiに紹介されて、プリメイドAIがアイドルグループアキシブプロジェクトの「アキシブウェイ」のダンスを披露。

披露が終わりMCとの掛け合いで、なんと突然PlamiがプリメイドAIにプロポーズをする一幕も…。
でも、アイドルのプリメイドAIはさらっとかわしていました(笑)


IMG_1435
続いてRobiだったのですが、どうやら緊張し過ぎて関節が固まってしまった模様で、パフォーマンスは無しでした…。


IMG_1444
IMG_1448
IMG_1453
そして最大の目玉、7台のPalmiで合唱です。
曲は斉藤由貴さんの「卒業」。卒業ソングといえば、コレという世代の方いらっしゃいますよね。

桜を手に持ちながら、Palmiたちが一糸乱れぬダンスを披露してくれました。
何気にこのシンクロはスゴイ!!!


以上でロボットだけのイベントは終了。
思った以上に楽しめました。

仕掛け人にインタビューしてきました

このイベントを取り仕切ったのは、DMMの嶋田さん。
IMG_1472
DMM社内でロボットの部署が出来るというのを聞いて、当時の所属長に直談判をして異動したという、まさに「ロボット女子」の嶋田さん。
そんな嶋田さんにイベント終了後、少しお話を聞いてみました。


ーー今の感想はいかがですか?
やっとこの日が来たという感じです。
ロボットのだけなので、言葉の間とかシナリオには苦労しました。


ーー準備期間とはどれ位かかったんですか?
企画から始めて1ヶ月位でした。


ーーこのイベントのテーマなど教えて下さい。
季節を考慮して「新生活」とか、「卒業」とかテーマとして考えてきました。

ロボットだけなのでシュールに見えてしまうけど、それも良いかと割り切りました。
人がやるとどうしても「狙っている」と思われる部分があるのですが、
ロボットがやるとカワイイんですよ。特に仕草がカワイイんです。
イオンモールという場所柄、機能ではなく仕草がカワイイというのを感じてもらえれば嬉しいです。


Palmiが好きで、バッグの中にいれて何処にでも持ち出したいと思うくらいロボット愛に溢れている嶋田さんです。それにしても、DMMさんにこんな隠し玉が有ったとは知りませんでした…。

明日見られます!全国展開も!!

明日(2月27日(土))は午前10:30から1時間半おきに計6回、ステージを見ることが出来ます。(最終回は18時〜)お買い物ついでではなく、ロボットを見るついでにお買い物してください。


また、全国ツアーも検討しているということで、その際はPalmi合唱の曲も変わる様なお話もしていました。ちょっと距離があるので残念と思った方も、お近くのイオンモールでロボットだけのイベントを見ることが出来るかも知れませんので、乞うご期待!!

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは広告営業をメインにしていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。HKT48、NGT48、=LOVEが気になっています。 長年の夢だったTBSラジオデビューを果たしました。 クリスマスは今年も一人かも知れないと不安しかありません。