【レビュー】マイナビ出版のプレミアムブックスシリーズを一挙紹介!

ロボットの本をたくさんいただきました!

ロボットエバンジェリストの西田です!

マイナビ出版のプレミアムブックスシリーズを献本いただいたので、一挙紹介します!

写真 2016-07-05 13 21 10

たくさんいただきました!分厚い本が多い!

プレミアムブックスとは?

以前は「アドバンスドライブラリー」という名前で展開していたものを、レーベル名を変えて新たに展開しているそうです。マイナビのホームページからPDFで購入できるほか、受注生産で製本したものを購入できるのが特徴です。


また、Amazonやジュンク堂書店、紀伊國屋書店での紙版書籍の販売、Kindleや達人出版会などでの電子書籍販売も行っているとのことです。

普通の解説書では飽き足らない、
書店ではなかなか出会えない面白いテーマを扱ったものを読みたい――。
そんな人のために「Mynavi Advanced Library」が発進しました。

手に入りにくかった過去の名著も、ここでなら、確実に、お手元にお届けできます。
これからも、知的好奇心を刺激する本、これから旬の技術やテーマについてちょっと深掘りした本、他では読めないようなユニークな企画が、ぞくぞく登場します。お楽しみに!

過去の名作の復刊や強いニーズがあるテーマの刊行に力を入れているとのこと。ロボット関係の本が多いのが嬉しいですね。

早速、いただいた本を簡単に紹介します。

60日でできる! 二足歩行ロボット自作入門


nisokuhokourobotnyuumon

写真が多くてわかりやすい。ロボットの足の仕組みとかが丁寧に基礎から解説されているのでホビーロボットに興味がある人向けかも。

ロボットの基本的なしくみから、電子部品の半田付け、プラ板工作のいろは、CやVBでのプログラミングと進み、最終的に「敵を見つけて近づいてパンチする」ことができる二足歩行ロボットを作り上げる入門書。前提知識は一切不要。実際に作らない人にも読み物として十分タメになる一冊です。


自律ロボット概論

jiritsurobotgairon
ロボットの教科書みたいな感じの本。自律ロボットの色々な研究がまとめられています。

自律ロボットとは、実世界の中で実体を持ち、(その多い少ないはあるにしても)外部からの明示的な人間の制御なしで自分でタスクを実行することができる知的な機械のことを指します。
本書では、自律ロボットの過去から現代におけるおよそ20年間の研究の軌跡と将来的な展望を、実際のロボットを紹介しながら説明します。


強くなるロボティック・ゲームプレイヤーの作り方

tsuyokunarurobot
ゲーム系、パズルを解く系の強化学習に興味がある人は楽しいと思う。難しい数式とか出てくるけど、サンプルソースとかも乗ってて楽しい。

「強化学習(Reinforcement Learning)」とは、人間や動物が持つ学習機能の一部をコンピュータで実現することを目指すコンピュータサイエンスの研究分野の一つです。強化学習の応用先は、ゲームプレイヤーの行動戦略、ロボットの動作、マーケティング戦略をコンピュータに自動的に学習させるなど、多岐に渡ります。そのため、強化学習は非常に活発に研究され、すさまじい勢いで発展しています。
本書では、強化学習の基礎理論から、アルゴリズム、プログラミングによる実装、さらには応用事例まで、幅広い内容を扱っています。


ロボットデザイン概論


robotdesigngairon

なんか本文の左右の余白が多くて若干読みづらいけど、イラストが沢山はいってて楽しい本。プロダクトデザインが学習できます!

ロボットデザインについての本格解説書!

ロボットデザインについての基本的な考え方、アプローチの方法、実際のプロセスについて、数々のロボットを手がけているロボットデザイナーが詳細に解説した本書が、ロボット開発に携わる人はもちろん、これまでデザインという分野とあまり関わりを持っていなかった人や、これからデザインを志す人にとってのデザイン入門書となれば幸いです。


確率ロボティクス


kakuritsurobotics

各種アルゴリズムが沢山解説されています。高度な数学の使用は極力避けられているわりには難しい気もするのと、サンプルプログラムがついてこないのが大変かも。

本書は学生、研究者、エンジニアなど、ロボットの実装を行う全ての人に向けて書かれています。「確率ロボティクス」の主要なアルゴリズムを、ベイズ則とその拡張を数学的背景に、擬似コードによる実装例や実験結果を交えて詳細に解説・議論しています。確率の基本的な法則などの基礎的な解説もされており、また、高度な数学の使用は極力避けられているため、技術的背景の異なる人にとっても理解しやすい内容になっています。

個人的には、「強くなるロボティック・ゲームプレイヤーの作り方」が、ゲームのAIっぽくて面白かったです!


価値のある本がこうやって復刻するのはうれしいですね。

ロボット開発などを中心にしたラインナップなので、今後の刊行にも注目です!

気になる本があったら、ぜひ購入してみてください!
わーわー。

▽外部リンク
マイナビBOOKS https://book.mynavi.jp/

ABOUT THE AUTHOR / 

西田 寛輔
西田 寛輔

とのさまラボ代表。ハイパーメディア・ロボット・クリエイターとして、ロボットアプリの開発を行うほか、自身でもロボットを開発中。ソフトバンクロボティクスが主催する公式アプリコンテストでは2大会連続ファイナリストに選出されるなど、数々の実績を持つ。2016年に、ヒトとロボットの音楽ユニット mirai capsule を結成。ロボスタでは、ロボットエバンジェリスト/スマートスピーカーエバンジェリストとして活動中。

PR

連載・コラム