パーソナル人工知能「SENSY」開発のカラフルボード、8億円超の資金調達を発表! 「はるやま」等との業務提携も

パーソナル人工知能SENSYを開発する慶応大発AIベンチャー企業のカラフル・ボード株式会社は、シリーズBラウンドにて総額8億円超の資金調達を実施したことを4月3日に発表した。

この資金調達は、株式会社はるやまホールディングスグループの株式会社ミック、株式会社TSIホールディングス、株式会社ヴィンクスの3社を引受先とする第三者割当増資と日本政策金融公庫の制度(資本性ローンと新株予約権付融資制度)を活用したファイナンススキームによるもので、これにより、カラフルボードの累計資金調達金額は11億円を超えることとなる。






戦略的パートナー3社との業務提携概要

今回の資金調達と同時に、戦略的パートナーとなる、はるやまホールディングス、TSIホールディングス、VINXの3社と、下記のとおり業務提携を行った。


■ はるやまホールディングス

はるやまホールディングスは「ストレス対策スーツ」や「ファイテンニットスーツ」、「アイシャツ」などの新機能商品の販売が好調で、新たな顧客コミュニケーションとして人工知能によるパーソナライゼーションを推進する紳士服チェーンなどを展開。

昨年から実施している、はるやま商事との「パーソナライズDM」の取り組みでは、SENSYが顧客1人ひとりに推奨した商品をDMに掲載した結果、来店数が通常のDMよりも58.7%多く、売上高も2000万円上回った。

今後はSENSY技術を活用し、マーケティングツールとしての活用を広げると共に、紳士服を中心とするビジネスウェアの新しいスタイリング提案手法に関する研究開発も行うとのこと。


TSIホールディングス

傘下に「ナノ・ユニバース」や「ナチュラルビューティーベーシック」など、37のブランドと、約1,400の店舗、27のECサイトを運営するアパレル企業であるTSIホールディングス

同社とカラフルボードは、需要の読みにくいアパレル製品の需要予測へSENSY のパーソナルAI 技術を応用し、MD 最適化エンジンの共同開発に着手し、大きな課題である、不良在庫の削減、機会損失の低減、MD オペレーションの高度化を目指している。

また今後急速に拡大するEC分野を視野に、顧客マーケティングの高度化でも共同研究をすすめていく予定だ。


VINX

流通・小売業を軸とした業種・業態に特化したシステムのプロフェッショナル集団 であるVINX は、今回の提携により、ファッション・美容・スーパーマーケット・ドラッグストアなどの小売業等に対し、VINXのPOS・CRM・MD等のシステムと、同社のSENSYプラットフォームならびにAI技術を連携したサービスを共同して推進していくと述べている。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム