東京初進出、浅草北のIoTホステル「&AND HOSTEL」2号店 館内レポート! 人気の理由とは?

4月7日、開業したばかりの「&AND HOSTEL」2号店の内覧会が開催された。今回の記事では、同ホステルのレポートを行っていく。

「&AND HOSTEL」は2014年設立のスタートアップand factory株式会社がプロデュースする最先端のIoTデバイスを集結させたスマートホステル。

2016年夏に福岡に1店舗目の「&AND HOSTEL」を開業すると、海外・国内からあらゆる客が、最先端のデバイスを体験するために同ホテルを訪れた。

今回浅草にオープンした2号店も、一部の部屋としてIoTルームが用意されており、各種IoTデバイスを体験できる他、1階のロビーでも他ではあまりお目にかかれない最先端のIoTデバイスを体験することができる。

場所は、東京都台東区日本堤2-4-7。東京メトロ日比谷線「南千住」駅から徒歩6分、「三ノ輪駅」から徒歩8分ほどの所にある住宅街の中に建てられており、ホテルを運営するには「立地が良い」とは言えない。


白を基調とした綺麗な外観

しかし、そんな立地でありながら、すでにオープン後数日間の予約は満室。1号館としてオープンした「&AND HOSTEL」の福岡店では、一般的にホテルが閑散期と言われる1月-2月にも93%の稼働率を誇ったという。

部屋は広くなく、価格も周囲のホテルと比較しても1,000円から1,500円ほど高い。では、なぜそんなにも支持を集めているのだろうか。



外国人客が9割、客同士のコミュニケーションを


まだオープンして日も浅いが、この先の予約客を見ていくと、外国人観光客の割合が9割近くを占めるのだという。1階にはバーカウンターや、談笑ができるスペースが用意されており、各種IoTデバイスがエンタメ性をもたらしている。新築で建てられたホテルだけあり、建物の中はとても清潔感がある。


壁にはデジタルキャンパス「meural」が掛かっている。下部のセンサー付近で手を横に振ると、他の絵にスライドさせることができる。

テーブルの1つ(奥)は、「SOUND TABLE」という、Bluetooth接続可能なスピーカー搭載テーブル。天板全体がスピーカーになる独自技術が使われているのだという。

大きなディスプレイは、タッチディスプレイ。近場の観光案内などを見ることができる。

遠隔で赤外線を操ってペットと遊ぶデバイス「Petcube」(左下)。

酒気帯びの確認用のデバイス「FLOOME」も置かれている。

このスペースではお酒も提供されており、ホステルに宿泊中の他の客たちと交流を深めることができる。最新のIoTデバイスが話題に華を添えることだろう。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボットスタート株式会社

ロボットスタートはネット広告・ネットメディアに知見のあるメンバーが、AI・ロボティクス技術を活用して新しいサービスを生み出すために創業した会社です。 2014年の創業以来、コミュニケーションロボット・スマートスピーカー・AI音声アシスタント領域など一貫して音声領域を中心に事業を進めてきました。 わたしたちの得意分野を生かして、いままでに市場に存在していないサービスを自社開発し、世の中を良い方向に変えていきたいと考えています。

PR

連載・コラム