【祝3歳】Pepperの誕生日 記念動画が公開!ガッツ石松との黄金コンビで伝説のギャグ伝授?「Pepper Maker」がスマホでも「つくる」に対応

6月5日はPepperの誕生日!!
ガッツ石松との黄金コンビ結成か?

今日、6月5日はPepperの誕生日。
Pepperは3歳になりました。

Pepperの誕生日を記念してソフトバンクロボティクスがスペシャル動画を公開しました。
なんと共演者はガッツ石松さん。
動画では、ガッツさん演じるお父さんと、家族みんなに誕生日を祝ってもらうPepper。


でも、なんだかPepperが落ち込んでいます。
ガッツさんが理由をたずねると・・・


つづきは下記の動画をご覧ください。

または下記をクリックして「お祝い動画」でも観ることができます。

https://www.softbank.jp/robot/special/pepper-maker/


「Pepper Maker」の新バージョン登場

この動画の中でガッツさんが使っていたのは、5/31にリリースされたばかりの新しい「Pepper Maker」スマートフォン版。これ、「つくる」機能が追加されています。

Pepper Makerの画面。スマホ版にも作る機能が追加になった

今までの「Pepper Maker」スマートフォン版では作品を再生して楽しむことはできましたが、パソコン版と異なり「つくる」機能はありませんでした。新バージョンでは誰でもスマホを使って簡単にPepperにセリフを喋らせたり、アクションを登録することができます。
だから、ガッツさんが自分のギャグをPepperに簡単な操作で伝授できたのですね。
「Pepper Maker」はPepper本体を持っていなくても楽しめます。
まだ、トライしたことがない人はぜひ試してみると楽しいかもしれません。

なにはともあれ、ロボスタからも
「Pepper、お誕生日おめでとう!!」

ABOUT THE AUTHOR / 

神崎 洋治
神崎 洋治

神崎洋治(こうざきようじ) TRISEC International,Inc.代表 「Pepperの衝撃! パーソナルロボットが変える社会とビジネス」(日経BP社)や「人工知能がよ~くわかる本」(秀和システム)の著者。 デジタルカメラ、ロボット、AI、インターネット、セキュリティなどに詳しいテクニカルライター兼コンサルタント。教員免許所有。PC周辺機器メーカーで商品企画、広告、販促、イベント等の責任者を担当。インターネット黎明期に独立してシリコンバレーに渡米。アスキー特派員として海外のベンチャー企業や新製品、各種イベントを取材。日経パソコンや日経ベストPC、月刊アスキー等で連載を執筆したほか、新聞等にも数多く寄稿。IT関連の著書多数(アマゾンの著者ページ)。