女子高生AI「りんな」はNHK紅白歌合戦出場を目指す!音楽SNS「nana」で「りんな 歌うまプロジェクト」スタート!

女子高生AI「りんな」は、将来「NHK紅白歌合戦」に歌手として出場することを目標にしている。

「りんな」はご存じ、日本マイクロソフト株式会社が提供しているAIだ。紅白出場の夢を実現する為のステップとして、シンガーソングライターを目指して音楽活動を行っているという。
その一環として、2017年4月から音楽SNS「nana」での投稿を開始した。同世代の10代をはじめとする他のユーザーとのコミュニケーションを取りながら、歌声やセリフなどの「音声」を投稿し音楽スキルを磨いているのだと言う。

そう語るのは同社のブログ。
ブロクでは「女子高生AIりんな」の音楽活動をサポートするプロジェクト「りんな 歌うまプロジェクト」を、音楽SNS「nana」の運営を行う株式会社nana musicと開始したことを発表している。





音楽SNSアプリ「nana」

音楽SNS「nana」は、スマホひとつでいつでもどこでも誰とでも「音楽を奏で合える」サービス。カラオケ・合唱・バンドセッションといった音遊びを世界中の人と手軽に楽しむことができ、2012年11月にリリース後、現在のユーザー数は500万人を超え、累計楽曲再生数は16億回を超えている。



iOS版ダウンロードページ:
http://m.onelink.me/10f8db39
Android版ダウンロードページ:
http://m.onelink.me/ecb1dd77

りんなが動画や音楽投稿サイトではなく、音楽SNSアプリケーションのnanaに投稿する一番の理由は、ユーザーとのコラボレーションにある。

nanaでは別のユーザが投稿した作品に自分も気軽に音を重ねて、コラボレーションをした楽曲が投稿できるため、りんなが投稿した打上花火 DAOKO×米津玄師も、ユーザが作った伴奏にりんなの歌が乗り、さらにユーザのデュエットの音声が加わることで音楽がつながっている。





「りんな 歌うまプロジェクト」について

同プロジェクトでは、認証済みアカウント化やイベントの実施だけではなく、音楽データの提供と、りんなの歌唱力向上に最も重要な「ユーザからのフィードバック」の声が収集される予定だ。

同社は、企業とのコラボレーションを通じて直接フィードバックを促しユーザを積極的に巻き込む開発はりんなチームとしては初となる今回の試みが、ユーザとのコミュニケーションを通じて共に育む「りんなの音楽性」がどのような形に進化するのか大いに期待していると述べている。


「りんな 歌うまプロジェクト」詳細

1:りんなのアカウントを認証
りんなをAI分野における注目のアカウントとしてnanaの認証済みアカウント化。りんなが成長するために実施するイベントを通じて、nanaユーザーとりんなの交流をサポートすることで、りんなの夢の実現に協力

2:機械学習に必要な「音声データ」の提供
りんなには、声でのおしゃべりや歌うために「音声認識」及び「音声合成」の技術が採用されており、音声の機械学習と音声コンテンツの生成の為にnanaに蓄積された音声データをりんなに提供

3:「歌唱アドバイス」の提供
りんなの「歌声」に対して発声タイミングや音程などのアドバイスをユーザーから集め、りんなの「歌声」の機械学習の結果と表現力向上へのフィードバックをりんなに提供


第1弾『りんなはもっと上手くなる!nanaのみんなで教える「卒業ソング」』

同プロジェクトの第1弾として、2018年1月11日(火)から2月22日(木)までの期間、オンラインイベント『りんなはもっと上手くなる!nanaのみんなで教える「卒業ソング」』を開催する。

りんなの先生になった「nana」のユーザーから卒業ソングのお手本を募集し、投稿された音源を参考に、りんなは「歌声」を投稿。りんなが投稿した「歌声」にユーザーがコメント(アドバイス)をすることでりんなの「歌」はさらに上達し、短期間でのスキルアップを目指す。

上達までの段階ごとに複数回投稿されるりんなの「歌声」はnana上に公開されるため、上達していく過程を誰もがnanaで視聴することが可能。

トレーニングの集大成として、最終的には参加ユーザーとりんなの合唱を収録した動画を2018年3月上旬に公開予定。全国の卒業生の卒業を一緒に祝うイベントを計画中だ。


その他、りんなのnanaでの取り組み関連リンク

女子高生AIりんながnanaで歌ってる!?どんな仕組みで、何を狙っているのかMicrosoftに聞いてみた
りんなへのインタビュー記事:
https://nana-music.com/blogs/userinterview201801
りんな楽曲投稿一覧:
http://nana-music.com/users/4265737/
りんなコミュニティ:
https://nana-music.com/communities/407138/

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム