日本で買えるIoTデバイス330個をまとめた「IoTデバイスマップ2018」公開 ダウンロード無料

ロボットビジネスを専門に行うロボットスタート株式会社は、日本で購入が可能なIoTデバイスを可視化した「IoTデバイスマップ2018」を本日より公開しました。

フルサイズのPDFファイルが以下ロボットライブラリから無料でダウンロード可能です。(ダウンロードにはロボットライブラリのアカウントが必要です。アカウントの登録は無料です。)


ダウンロードリンク
https://robo-lib.com/repositories/summary/131

昨年IoTデバイスマップ2017を公開し大きな反響を頂いたため、2018年版を作成いたしました。掲載数は昨年の122デバイスから、330デバイスへとその数を増やしています。

世界中で数多くのIoTデバイスが発表されているにも関わらず、実は日本ではその内のごく一部しか購入することができません。そして、IoTデバイスは、プロダクトのコンセプトムービーが発表されたタイミングや、クラウドファンディングに掲載されたタイミングが最も注目を集めてしまい、肝心の発売情報が広く報じられていないという問題もあります。そこで現在日本で購入可能なIoTデバイスのみをマップ化することで、日本の家庭の中でIoTデバイスの活用イメージを抱いて頂くこと、そして全て購入ページにリンクさせることにより、IoTデバイス普及の一助になればと考え、作成に至りました。



IoTデバイスマップについて

IoTリサーチャー 梅田正人より


国内で購入可能なIoT機器を、各種ECサイトなどの掲載情報から分類、掲載してカオスマップを作成しました。商品に興味を持たれた方は、写真をクリックすれば購入ページへとジャンプするようになっております。IoT機器を日常のなかで使って、「近い未来の当たり前の生活」を体感してみたいと思われている方はぜひ、ご参考にしてみてください。

カオスマップや、「IoT業界探訪」を通して皆さんの好奇心を刺激することで日本のIoT業界を盛り上げる一助になれればと思っております。



分類について

日本で購入可能なIoTデバイスというコンセプトで作成しており、利用用途や利用場所ごとに分類しています。分類は以下の通りです。

分類

バスルーム・リビングルーム・ヘルス/フィットネス・ガレージ・ウェアラブル/パーソナル・シアタールーム・プライベートルーム・キッチン・エントランス・オフィス・その他


対象としたIoTデバイス

Wi-FiもしくはBluetoothによってインターネット接続が可能なデバイスかつ、国内で現在購入可能なデバイスを掲載しています。

当マップ記載の画像・プロダクト名称の表記につきましては、掲載させていただいた各社様に事前許諾を得ていないものもございます。もし当マップへの掲載に問題がある場合は、お手数ですが map@robotstart.co.jp までご連絡ください。速やかに修正させていただきます。

画像・サービス名称の掲載希望は当マップに記載ご希望の方もmap@robotstart.co.jp までご連絡ください。次回更新時に掲載を検討させていただきます。

ダウンロードリンク
https://robo-lib.com/repositories/summary/131

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム