【結果発表】GROOVE Xの「LOVOT」欲しい? 欲しくない? 1,000名超に緊急調査!

12月18日(火)に発表されたGROOVE Xの家族型ロボット「LOVOT」。まだ興奮冷めやらぬという感じで、ロボット業界の方とお会いするたびに「LOVOT」の話題になります。テレビにも多数取り上げられるなど注目度が高いですね!

そんなLOVOTについて製品発表会の記事の下部でアンケート調査を行ないました。実に1067名もの方にご回答頂きました。ご協力頂いた皆様ありがとうございました!

※ アンケートシステムの設定ミスで未選択でも回答ができるようになっており、実際には1400名の方に回答ボタンを押して頂きました。ありがとうございました。


LOVOT、欲しい? 欲しくない?


結果から言いますと…

「欲しい」と答えた方、「欲しくない」と答えた方、実に拮抗しました! 時間帯によっては欲しいの方が上になったり、欲しくないが上になったりと、意見が半分に分かれていました。

最終的なグラフはこちら。


欲しいが375名(35.1%)に対して、欲しくないが408名(38.2%)という結果でした。「うーん、まだわからない」という回答をされた方は284名(26.7%)。

記事を読んだだけでの印象としては上々の反応ではないでしょうか。ロボットは体験してなんぼのところもありますから、きっと体験会をやれば「欲しい」の割合が増えていくんだろうなと思います。「まだわからない」と回答した方の多くも、まずは体験したいということなのかもしれませんね。きちんと調査するには、もっと別の質問が必要そうです。



ということで、GROOVE Xさん、体験会の開催をぜひお願い致します!

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部
ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム