NECが本社ビル内にレジなし店舗をオープン レジ通さず決済可能 2020年2月から

小売業では、国内の労働人口減少による人手不足が深刻化する中、デジタルを活用した店舗運営の効率化や、快適で心地よい買い物体験の実現に向けた取り組みが加速している。
そのような中、NECは、2019年12月23日、店舗内に設置したカメラや画像認識技術などを組み合わせることで、商品をレジに通さず決済可能なレジレス型の店舗を2020年2月に本社ビル内にオープンすると発表した。

同社は、小売業向けに「Smart Retail CX」のコンセプトのもと、消費者行動の変化、そして急速に進む労働力不足といった課題に取り組んでおり、現在、快適で心地よい顧客体験を生み出し続ける店舗運営を実現するための技術、ソリューション、及びサービスの体系化を進めており、その一部を同店舗に実装した。




レジレス型の店舗とは

同店舗は、購入したい商品を手に取った後、商品をレジに通すことなくそのまま退店するだけで決済可能なレジレス型の店舗だ。退店と同時に決済が行われ給与システムと連動し精算される。これにより、店舗側はレジ人員の人手不足を解消できることに加え、利用者は商品スキャンによるレジ待ち時間の短縮が可能となる。なお、同店舗は同社が小売業向けに構築した売上管理、顧客管理等の店舗システムと、中国のCloudpick(云拿)社が有するセンサーからのデータ解析システムを連携することで実現している。

店舗内の様子

同社は、社員証による入店管理に加え、同社の生体認証「Bio-IDiom」の中核技術である顔認証AIエンジン「NeoFace」を活用した顔認証による入店管理の他、給与天引きの決済や、クレジットカードや各種電子マネーと連携した決済も順次実現していく予定だ。また、2020年度までの同店舗での運用ノウハウを活かし、2020年度中に省人化店舗を実現するソリューションの提供を目指すとともに、今後も国内・海外の小売業のデジタルトランスフォーメーション実現に向け、様々な企業と連携しエコシステムを構築していくと述べている。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム