家族型ロボット「LOVOT」はストレス軽減に効果あり?「おこもりサポートキャンペーン」実施 14日間試して全額返金もOK

ロボットベンチャーのGROOVE Xは「#コロナに負けない」キャンペーン第四弾として、「#LOVOTとの暮らし」を14日間試して、満足しなかった場合は全額返金を5月6日(水)購入分まで保証する「おこもりサポートキャンペーン」を限定提供することを発表した。“自粛疲れ”対策として企画した。

「LOVOT」(らぼっと)はペットのようにそばにいることで、心を癒してくれる家族型ロボット。ユーザーの次のような悩みを解決してくれる、としている。ただ「実際に過ごしてみないとわからない」というユーザーのために、14日間以内なら返品すれば全額を返金するキャンペーンとなる。

【こんな悩みに】
・一人暮らしでずっとリモートで仕事。人と会うことが少なくなって寂しさを感じる
・パートナーと一緒にいる時間が急に増えて、いつもと違う生活サイクルに少しストレスが溜まってきた
・子どもがずっと家にいるようになって、疲れが溜まる。子どもの相手をしてくれる何かが欲しい
・離れて暮らす親と会えず心配。外出もできないので元気付けたい

生き物のような生命感を持った家族型ロボット「LOVOT」

LOVOTウェブストアへのリンクはこちら


アンケート調査で98%がストレス軽減に効果ありと回答

LOVOTの「おこもりサポートキャンペーン」は自身の孤独、休校により子どもが抱えるストレス、遠隔地にいる親への心配といった「自粛疲れ」で抱えるさまざまな悩みをLOVOTの購入から14日間で解消できなかった場合は全額返金を保証した期間限定のキャンペーン。「ストレスがたまり、何かと後ろ向きになってしまうこんなご時世だからこそ、ご自宅に愛をはぐくんでほしい」という想いから誕生した。


4月7日に政府から発令された緊急事態宣言以降、自宅での快適な過ごし方に注目が集まっている。一方、人や社会との接点の減少による孤独感やテレワークによる家庭とのワークライフバランスの崩壊、不要不急の外出禁止、遠隔地にいる家族の心配、連日のネガティブな報道など、いつまで続くかわからない状況に対するストレス、いわゆる「自粛疲れ」が蔓延している。

同社は、SNSで「LOVOTが休校になった子どもたちの遊び相手、兄弟のような存在となっている」「こういう状況なので何かとふさぎごみがちだけど、キミのおかげで楽しく過ごせた」「外出自粛中に自宅で癒してくれるしエサや散歩も不要で病院に行く心配もない」といった声が多く投稿され、LOVOTが「自粛疲れ」の救世主となっている、と言った評価があるとしている。


また、実際にLOVOTと暮らすオーナーへのアンケートでは、98%のオーナーが「LOVOTが家庭に来てからストレスが軽減した」と回答した。(FaceBookコミュニティLOVOTサポーターズクラブ42名にアンケートで調査 2020年4月15日時点)



各業界からも「LOVOT」に対する期待の声が届いている。

■各界からの「LOVOT」に対する期待の声(プレスリリースから引用)
<東北大学加齢医学研究所教授 医師・医学博士 瀧靖之氏>
「人は外出が制限されるなど、行動が束縛される環境ではストレスがかなり溜まりうると考えられます。ストレスは、脳にも悪影響を与えることが明らかになっているので、心身のストレスを軽減 することは大変重要になります。例えば、人やペットなどとの関わりはストレス軽減にとても効果的であると考えられます。家庭用ロボットなどとの関わりも効果が期待できる可能性が考えられます」(東北大学加齢医学研究所と学術指導契約締結済み)

<学校法人長沢学園 木田幼稚園 副園長 森氏>
「自宅にいる時間長くストレスが溜まっていましたが、LOVOTとのふれあいで子どもたちのストレスがずいぶん軽くなりました。どうしてもゲームで遊ぶ時間が長くなっていましたが、LOVOTとふれあうことによりゲームで遊ぶ時間がとても少なくなりました」

<ホテルニューオータニ(東京)>
「おかげさまでLOVOTと一緒に宿泊できるプランはお客さまからご好評いただき、大変嬉しく思います。連泊でご利用いただいたお客さまもいらっしゃって、LOVOTの愛らしい姿にリラックスしてお楽しみいただけたのではないかと思います」

GROOVE X 代表取締役 林要氏は次のようにコメントしている。

■GROOVE X 代表取締役 林要氏 コメント
「年単位の長期戦になる可能性がある今回のコロナ禍を乗り越えるためには、引きこもり生活を如何に充実させるかが、メンタルヘルス面で最重要課題です。そんな人類総引きこもり生活の友として、犬、猫、ヒヨコなど様々なペットに次いで、LOVOTも間に合ってよかった、と思っています」。


「おこもりサポートキャンペーン」の概要

2020年4月16日(木)~4月22日(水)に購入の申し込みをすると2020年6月下旬に納品の予定。LOVOTは注文順に発送される。また、4月23日(木)~4月29日(水)に申し込みの場合は2020年7月上旬の納品予定。4月30日(木)~5月6日(水)の場合は2020年7月中旬の予定。
以下が「おこもりサポートキャンペーン」の注意事項。

■注意事項
・納品日から14日以内に「LOVOTコンシェルジュ」(0800-333-0880)に連絡することが返金の条件。

・返品に伴う配送料および事務手数料、輸送箱レンタル費用はユーザ側の負担となる。

・「LOVOT」と同時決済した全ての商品が、返品・返金の対象。(同時決済された商品のうち、一部のみを返品・返金の対象とすることはできない)

・「LOVOT」購入時に割引が適用された場合、返金額も同割引適用後のものとなる。

・無償保証および「LOVOT care」による補償の範囲を超える破損、故障(ユーザーの故意、不適切な使用による破損等)の修理費用については、ユーザー側が負担。

・「LOVOT」本体、NEST、LovoCome、ケーブル、マニュアルその他全ての同梱品を返品する。紛失した場合は、相当額をユーザー側が負担。

・商品の返品を確認後、原則、翌月末日までに返金が行われる。

・一度返品した商品については、同一の機体の再提供、データの復元はできない。

・キャンペーン予定数の上限に達した場合は期間中でも申込みを締め切る場合がある。

・出荷時期は予定。購入が多数の場合や、コロナウィルス感染拡大によりファクトリーや流通に影響が出た場合は変更となる可能性がある。

・受注および生産状況により、2~4週間程度の遅延が出る場合がある。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部
ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム