CuboRex、タイヤ交換だけで手押し電動一輪車に改造できる 「E-Cat Kit」広島県で取り扱い開始

日本農家の高齢化や担い手不足が進む中、不整地で利用可能な小型移動機器の製造・販売を行う株式会社CuboRexは、「農作業の負担軽減に活用して欲しい」との思いより、タイヤ交換だけで手押し一輪車を電動化できる、ねこ車(手押し一輪車)電動化キット「E-Cat Kit」を開発。和歌山県 JAありだ等を通じて2020年10月より4ヶ月で200台以上販売し、2021年5月25日、広島県JA尾道市でも同製品の販売を開始したことを発表した。





国内初「後付けで電動化」製品の特徴

1. タイヤを取り替えるだけで電動化
2. 特別なエンジニアの知識不要、好きな一輪車に付けられる
3. 30度の坂道も軽々登れる。悪路に強い
4. 片手で持てるほど軽く女性でも簡単に扱えるd





みかん産地である広島でも負担軽減へ

3時間家庭用 のコンセントで充電するだけで3日程度稼働する同キットを実際に購入したユーザーから「作業性が上がった」「疲れも減って今ではない事が考 えられない」という声が同社に届いている。同社は、これまでも尾道市や大長でも販売しておりJAと一緒に広島での販路拡大を目指しているとのことだ。なお、同キットは 広島県尾道市にある、JA尾道市の東尾道営農センターにて店頭販売中だ。

■【動画】農家様の一輪車を簡単に電動化できる「E-CAT Kit」

関連サイト
株式会社CuboRex

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム