音声配信サービス「Radiotalk」が「Spotify」と連携 自動連携をオンにするだけで「Spotify」に自動配信 登録や申請は不要

Radiotalk株式会社は音声配信サービス「Radiotalk」にて収録された配信をオーディオストリーミングサービス「Spotify」にもシームレスで配信できる連携を開始することを発表した。


設定から自動連携をオンにするだけで「Spotify」に自動配信

「Radiotalk」は誰でも今すぐ始められる無料の音声配信サービス。ライブ配信、収録配信(アーカイブ配信)のどちらも配信者への収益還元が可能となり、話すことを通じて生計を立てられる配信者が登場している。「Radiotalk」ではこれまでも、配信者が新規リスナーを獲得できるよう、外部のポッドキャスト配信サービスに配信しやすい環境を整えてきた。

今回は新たに、世界で3億5,600万人以上のユーザーが利用するオーディオ ストリーミングサービス「Spotify」との連携を開始。「Radiotalk」の設定画面からSpotify自動連携をオンにするだけで、自動的に「Spotify」にも配信される。なお、「Radiotalk」以外のツールへの新規登録や申請の手間は、一切必要ない。


今回の「Spotify」との連携により、配信者は手軽な設定で自動配信が可能になるだけではなく、新規リスナーを獲得することで再生数に応じたさらなる収益化を見込める。

「Radiotalk」は今後も配信者自身が生み出す企画の独自性や高いクリエイティビティ、インタラクティブなコミュニケーションを通じた配信者とリスナーの熱狂度をさらに高めるサポート体制を構築していくとしている。


「Spotify」による「Radiotalk」の番組紹介

今回の連携を記念して、「Radiotalk」から「Spotify」に配信している注目の番組をピックアップし、Spotify上ならびにSpotifyの公式Twitterで紹介する取組を期間限定で実施する。また、「Radiotalk」から「Spotify」に配信した番組の中から抽選で、Spotifyのオリジナルグッズ、およびRadiotalkのステッカーをプレゼントするキャンペーンを実施する(2021年7月中に実施予定)。

関連サイト
Spotify公式Twitter


コメント

スポティファイジャパン株式会社 音声コンテンツ事業統括 西ちえこ氏からのコメント

Radiotalkとの連携を通じ、バリエーション豊かな音声コンテンツを世界3億5,600万人以上のSpotifyユーザーにお届けできるようになったことを大変嬉しく思います。「熱量の高い」クリエイターを輩出してきたRadiotalkとの取り組みは、Spotifyにとっても日本国内における活動の新たな一歩になると確信しています。これをきっかけに個性的で才能溢れるクリエイターとその作品がより広くリスナーに発見され、またこれによって彼らの創作への意欲が高まり、さらに魅力的なコンテンツが生み出されることで、音声市場が活性化していくことを期待しています。

Radiotalk株式会社 代表取締役 井上佳央里氏からのコメント

音声配信のクリエイターにとって、課題の1つに「新規リスナーを増やす仕組み作り」があります。よって、Radiotalkでは配信先をオープンにし、コンテンツを広く拡散させてまいりました。そこで今回の提携によって、Radiotalkの音声配信者は、グローバルで大規模なユーザー数を誇るSpotifyへ「手間なく」配信することができるようになります。
Spotifyでは、急上昇のポッドキャスト1位、2位にRadiotalk配信者によるコンテンツがランクインしているケースが以前から生まれており、特に親和性が高いプラットフォームであると確信しています。この連携によって、クリエイティブな音声番組の起爆剤が国内に生まれることを期待し、音声市場の拡大をますます加速させてまいります。


関連サイト
Spotify
Radiotalk

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム