「まちのくすりやさん」がアバター接客を実験導入 薬剤師と登録販売者が「TimeRep」で遠隔から複数店舗の相談に対応

株式会社UsideU(ユーサイドユー)は通信サービス事業を行う株式会社J・Bridgeと共同で、株式会社コメヤ薬局の店舗にて、UsideUが提供するオンライン接客ツール「TimeRep」(タイムレップ)を活用した薬剤師及び登録販売者によるオンラインアバター接客の実証実験を実施していることを発表した。


薬剤師と登録販売者がオンラインアバター接客を活用

コロナ禍において、ユーザーとスタッフとのコミュニケーションにおける安全性の担保は喫緊の課題であり、その解決策としてのオンライン接客は小売業界において最も重要な技術の一つとなった。しかし、オンライン接客はその枠に留まらず、活きた情報を魅力的に届けるライブコマースやSNSといった様々なインターネット技術と組み合わされることにより、リアルとデジタルの垣根を超え、適切な顧客接点を生み、更に蓄積される接客データを分析・活用することで顧客との関係性を強化するための「総合的なデジタル接客エコシステム」へと進化発展を遂げている。

そのような背景の下、「まちのくすりやさん」として地域の健康を守り続けて400年のコメヤ薬局は、自社の強みとする薬剤師や登録販売者などの専門家によるカウンセリング力を活用した新しい接客やビジネスを模索していた。今回、新しい試みとしてコメヤ薬局の店舗において、UsideUのTimeRepを活用した薬剤師及び登録販売者によるアバターオンライン接客の実証実験をアピタ金沢店、小立野店、月橋店(石川県)にて実施している。


今回の実証実験を通して、コメヤ薬局は既存店舗におけるオンライン接客の可能性に加えて、配置薬事業においてはユーザーが自宅にいながらスマホでコメヤ薬局の専門家とオンライン会話できるようにするなど、既存店舗の枠を超えたオンライン接客の活用も視野に入れて検討していく。

コメヤ薬局のTimeRepに対する期待

コメヤ薬局 取締役副社長 長基健人氏からのコメント
「今、DXの必要性が提唱されている中で、未来の接客相談の在り方としての可能性を考え、取り組み始めました。 まだまだ全国を見ても少ない取り組みだと思います。このようなことができるという消費者の認知度も低い状況ですので、ここまで技術がすすんでいるというテクノロジーの進化を皆さんにも体験、見てもらいたいと考えました。今後の展望としては距離というハードルを技術で無くしていける時代ですので、当社の強みであるカウンセリング力を全国に利用してもらう、また健康寿命の延伸につながるサービスを創出していきたいと考えています。」


TimeRepについて

TimeRepとはリアルな店舗とウェブの垣根を超えて、ヒトとAIアバターの協働による非対面・非接触・リモート案内を可能にする事業者向けクラウドサービス。

特徴1.接客業務の効率化
在宅など接客現場以外の場所から1スタッフの複数拠点における遠隔での接客や販売業務が可能となり業務を効率化できる。また、アバター、生顔モードの切り替えも可能。さらに、より効率的な接客を実施するため、ユーザーの問い合わせ内容に応じて、対応スタッフを事前に振り分けたり、サイネージの前に立ったユーザーを確認しオペレーターから声をかけたりすることが可能。


特徴2.接客品質の向上
店舗、時間、スタッフごとに稼働率の可視化により最適な人員配置を可能にします。また、今まで見える化されていなかった対話データの可視化、分析により、接客の質および顧客の分析もできるようになる。


特徴3.ウェブサービス上での接客対応
店舗での接客に加えて、購買や会員登録などの促進のために必要なウェブサービスへの導入対応もし、接客販売のオムニチャネル化を実現する。


特徴4.スムーズな導入
アプリインストール不要、マルチデバイス対応、マルチOS対応(一部機種を除く)のため、ご契約いただいてから短期間で利用開始できる。

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム