Amazon「Echo Studio」と「Echo Show 15」のアップグレードを発表 音楽やエンターテイメントを楽しむ機能を強化

Amazonは「Echo Studio」と「Echo Show 15」の音楽やエンターテイメント体験をアップグレードする新機能を発表した。Echo Studioは新たな空間オーディオ処理技術を搭載したことで低音域がさらに強化され、深みの増した低音でより没入感のあるサウンドを提供する。さらに新色としてグレーシャーホワイトの予約販売を開始する。また、Echo Show 15にはFire TVの機能が新たに搭載され、幅広いエンターテイメントを楽しむことができる。


Echo Studioに新たな空間オーディオ処理技術を搭載

Echoシリーズの中でも最高の音質を提供するEcho Studioに空間オーディオ処理技術が新たに搭載され、より深みのある低音を実現し、音質をさらに向上する。ステレオ音源を強化するために設計された空間オーディオ処理技術では、デジタル処理を用いることで音の奥行きや明瞭度、臨場感を向上し、より没入感のあるサウンドで音楽や映画を楽しむことができる。



Hi-Fiステレオ音源の再生時にはボーカルはより中央に、楽器はより側面に定位し、没入感のある立体的な音を作り出し、アーティストの意図を再現するオーディオ体験を提供する。さらに、周波数帯域の拡張により、より優れたパフォーマンス、中音域の明瞭度の向上、より深い低音を実現する。既に採用されているDolby AtmosとSony 360 Reality Audioに加え、これらの機能強化によってより上質な音楽体験を提供する。

Echo Studioはグレーシャーホワイトとチャコールの2色で価格は29,980円(税込)となり、新色であるグレーシャーホワイトは9月26日よりAmazon.co.jpにて予約受付が開始される。なお、アップグレードされた機能は、今後無料のソフトウェアアップデートを介してユーザーが登録済みのすべてのEcho Studioでも利用可能になる(ソフトウェアアップデートは改めて告知される)。

関連サイト
Echo Studio


Echo Show 15にFire TVの機能を新たに搭載

Echo Show 15はキッチンやダイニングのテレビや掲示板に代わるデバイスというコンセプトで開発され、多くの家庭で動画の視聴が楽しまれている。既にFire TVシリーズを使うユーザーは利用中のプロフィールとそのプロフィールごとにカスタマイズされたライブラリがそのまま、Echo Show 15の画面で利用可能になる。Echo Show 15でFire TVの機能が利用できるようになり、Fire TVの多彩な映画やドラマ、バラエティなどのコンテンツの中から観たい番組を検索し、楽しむことができる。また、人気のアプリや有料コンテンツなども利用できる。


ユーザーはこれまで同様に「アレクサ、力の指輪を再生して」などと言うだけで、見たいコンテンツを見つけることができるほか、新しく追加されるFire TVウィジェットを使えばEcho Show 15のホーム画面から最近使ったアプリやコンテンツ、ウォッチリストに登録したコンテンツなどをすぐに呼び出すこともできる。Echo Show 15でのFire TVの機能はタッチスクリーンに対応しているので、画面をタップしてアプリやコンテンツを探すことも可能。

また、画面に表示されるオンスクリーンリモコンでの操作、Alexa対応音声認識リモコン(2021年発売 第3世代)をEcho Show 15とペアリングして操作することもできる。なお、今後新たにEcho Show 15とリモコンのセットも販売予定。Echo Show 15でのFire TVの機能は、無料のソフトウェアアップデートを介して登録済みのすべてのEcho Show 15で利用可能になる。(Echo Show 15でのFire TVの機能はFire TVシリーズで利用できるすべてのアプリやコンテンツが利用できるわけではない。一部利用できないアプリやコンテンツもある。また、ソフトウェアアップデートの実施時期は改めて告知される)

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム