クックパッドスキルが「Echo Show 15」対応 調理手順や材料を大画面に表示 ホーム画面に日替わりレシピを表示

クックパッド株式会社はAmazonが展開するクラウドベースの音声アシスタント「Amazon Alexa」向けに提供している「クックパッド」スキルをアップデートし、2022年4月7日(木)に出荷開始される「Amazon Echo Show 15」に対応することを発表した。

壁掛けタイプの家族共有型スマートディスプレイに対応することで、レシピ表示がより見やすく、便利になるほか、レシピを見ながら家族と一緒に料理を楽しむなど食を通じたコミュニケーション機会が創出される。クックパッドはつくり手とスマートスピーカーが会話をしながら献立立案や調理をする未来を描いている。


「Amazon Echo Show 15」に最適化した見やすいレシピ表示

Alexaスキル「クックパッド」は「アレクサ、クックパッドでハンバーグのレシピを教えて」のように話しかけるだけでレシピの検索結果を表示したり、クックパッドのアカウントを紐付けることで、最近閲覧したレシピを呼び出したりすることができる機能。レシピ手順の読み上げや音声操作による前後の手順への移動、材料リストの確認などをすることも可能。調理中で手が離せない・汚れているときでも、手を止めることなくレシピを確認することができる。


今回のアップデートではAlexaスキル「クックパッド」を「Amazon Echo Show 15」の15.6インチ壁掛け型HDスクリーンに最適化することで、一度に表示できる情報量や表現が向上。レシピ表示画面では手順や材料を一度に表示することが可能になり、レシピの全容を把握しながら調理することができるようになる。また、「今日のレシピ」というウィジェットをホーム画面に追加することで、日替わりで紹介されるレシピを確認することができる。





クックパッドが描く、スマートスピーカーのあるキッチンライフ

キッチンに置かれたスマートスピーカーと会話をしながら献立を決めたり、味付けのアレンジを確認したり。さらにはスマートスピーカーが調理工程のナビゲーションもしてくれる。そんなキッチンの未来をクックパッドは描いている。これまでのクックパッドスキルは、レシピを検索する「調理前」のプロセスを支援してきたが、今後はそれに加え「調理中」のさまざまなプロセスも支援することで、毎日の料理を楽しみにすることを目指す。


Amazon Echo Show 15について

「Amazon Echo Show15」はクラウドベースの音声アシスタント「Amazon Alexa」を搭載した15.6インチフルHD(1080p)のスマートディスプレイ。壁掛けや専用スタンド(別売り)で設置し、縦・横向きのいずれでも利用できる。一家のまとめ役として、家族みんなの大切な情報や用事を整理したり、エンターテイメントを楽しんだり、離れて暮らす大切な人とつながることができる様々な機能を提供する。Echo Show 15では次世代型 Amazon AZ2 ニューラル・エッジ・プロセッサの搭載に加え、好きにカスタマイズできるようにホーム画面が再設計され、さらにビジュアルID機能によって表示情報のパーソナライズが可能となるなど、さまざまな新しいAlexa機能を順次提供予定。

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム