「自動車保険にセンサーってどうなの?」松坂桃李がイーデザイン損保「&e」新CMで安心センサーの「センサーくん」と協演

イーデザイン損害保険が提供する、「共創する自動車保険 &e(アンディー)」の新CM「自動車保険、どれも同じ?」篇と「自動車保険にセンサーってどうなの?」篇が、2023年5月17日より放映開始された。
新CMには俳優の松坂桃李さんを起用。「&e」(アンディー)の特長である安心センサーをキャラクター化した「センサーくん」と松坂さんの共演が必見となっている。メイキングムービーも公開(この記事の末尾)。松坂桃李さんのインタビューとともに紹介しよう。

「&e(アンディー)」は、一人ひとりのお客さまに寄り添い、事故にあうお客さまを一人でも減らすために、IoTセンサーをスマートフォンに連携させるなど最新テクノロジーを活用し、お客さまにかつてない体験を提供する、新しい「共創する自動車保険」


見どころは「センサーくん」と松坂桃李さんの掛け合い

「自動車保険、どれも同じ?」篇では、松坂さんが書斎で自動車保険の情報を見比べ、悩んでいる様子から始まる。そんな松坂さんの前に突如登場するセンサーくん。驚きを隠せない松坂さんだが、センサーくんはものともせず「&e」の魅力を畳みかける。「&e」の魅力にグサッと射止められた松坂さんとセンサーくんの距離はいつの間にか縮まっていき、最後には仲良く掛け合いをする。

■「自動車保険、どれも同じ?」篇 15秒

「自動車保険にセンサーってどうなの?」篇では、松坂さんが友人とドライブを楽しむシーンからスタート。助手席に同乗している友人から自動車保険のセンサーが必要なのか聞かれ、考え込んでしまう松坂さん。
その時、センサーくんが目の前に現れ、「&e」の魅力のヒントを呼びかける。次第に思い出し…最後には「リーズナブルです!」と自信たっぷりな表情の松坂さんに注目。

■「自動車保険にセンサーってどうなの?」篇 15秒




松坂さんスペシャルインタビュー

Q:CM撮影の感想を教えて下さい。

A:CGを使ったキャラクターと一緒にCMを撮影するのが僕として初めてで、今回すごく楽しくやらせていただきました。「センサーくん」の声を入れてくださる方がそばにいて、最初に動きや段取りを確認して撮影する流れだったのですが、「こういう風に撮影していくんだな」と新鮮でした。この経験が役に立ちそうです。

Q:CMの見どころは?

A:&eの安心センサーが本当にすごいんです。最新のテクノロジーを駆使して、事故の記録などのデータが残るようになっているんですよね。それが今回のCMに全部詰まっているので、ぜひご覧になっていただければなと思います。

Q:センサー付きの「&e」は事故などピンチの時に頼りになる存在です。松坂さんが「これがあった、あの人がいたから、あの時ピンチを乗り切れた」というエピソードがあれば教えて下さい。

A:俳優デビューは戦隊ヒーローだったのですが、爆破で吹っ飛ばされた体で転がるとか、敵に攻撃されて吹っ飛んで転がるなどのアクション練習がありました。その時にすごく役に立ったのが学生時代に習っていた「合気道」です。投げられた時の受け身が活かされて。スーツアクターの方が教えてくださった転がり方が合気道の受け身と同じだったんです。元から体の中に染みついていた動きだったので「ここで役に立ったか…!」と思いました。

Q:「&e」は事故のない世界を目指す自動車保険ですが、松坂さんが安全に運転するために心がけていることなどはありますか?

A:「かもしれない運転」はマストかなと思っています。あとは、疲れているときなどなるべく運転をしない、というルールも決めています。自分は大丈夫、という心持ちでいると隙が出来て事故につながってしまう瞬間もあると思うので、そういったことは避けたいと思います。

Q:「&e」はドライブする上で欠かせないアイテムだと思いますが、松坂さんは普段の生活で「これだけは欠かせない」というアイテムやルーティンワークがあれば教えて下さい。
A:最近は朝起きてから白湯を飲む、というのをやってます。どうやら体にいいみたいです(笑)血液の流れが良くなってきて、目覚めが良くなります。もちろん夏とかは、冷たいお水も美味しいのですが、体を冷やさないというのが大切です。

Q:今、松坂さんが、車で一番行きたいところはどこですか?

A:海です。地元が神奈川県の茅ヶ崎の方なのですが、海が近かったんです。東京で仕事をするようになってから中々、海に行くにも休みをしっかりとらないといけなくなってしまったので、タイミングがあったら海に行きたいです。風とか気持ちいいんですよね。海の近くで育ったので、海に行くと地元に帰ってきたような懐かしさを感じます。

Q:CM内でセンサーくんに、グサッと心を射止められるシーンがありますが、最近「グサッ」ときた出来事はありますか?

A:WBCです。グサッときたなあ。侍ジャパンの試合は全試合見ました。毎試合グサッときました。侍ジャパンが円陣を組む時が好きでした。アメリカ戦の時の円陣の掛け声も胸に刺さるようなぐさっとくるような言葉がありました。最近スポーツが熱いなと思っています。

■メイキングムービー

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム