夜は「クラブ・ザ・ペッパー」に変身!ロボット、和食、DJ、音楽、ダンスが融合したエンタメ空間がオープン

ソフトバンクロボティクスは、ロボットと踊れて、和食の魅力を堪能できるクラブ「CLUB THE PEPPER」を2023年12月8日にオープンする。12月6日にインフルエンサーや報道関係者向けにオープニングイベントを開催し、その全容を公開した。この記事では写真と動画を交えてイベントの様子をレポートしよう。





Premium刺し身タワーはインパクト絶大

子ども達にはいつも人気のPepper





「Pepper PARLOR」が「CLUB THE PEPPER」に

週末は人気のカフェ「Pepper PARLOR」が昼のカフェはそのままに、夜の業態をアレンジして「CLUB THE PEPPER」に姿を変える(午後8時~11時)。ターゲット層は主にインバウンド顧客。「人気DJの音楽、Pepperたちロボットのダンス、さらに有名店のラーメンや和食を組み合わせ、日本が誇るカルチャー、テクノロジー、グルメを一気に体験できるユニークなナイトクラブ」に変貌する。


「CLUB THE PEPPER」は、人気DJ(金曜日~日曜日)によるリミックス、「J-POP」や「アニメソング」など、国内外で人気の楽曲を取り入れた音楽で包まれる。一部のテーブルには昼と同様にPepperが設置され、クイズや会話などで接客するほか、ステージ上では複数のPepperによるダンスが楽しめる(60分ごと)。


60分ごとにおこなわれるPepperダンスは、11月29日にリリースしたPepperの新機能「シンクロダンス」を活用したもので、複数台のPepperを同期させてダンスさせることができる。ズラリと並んだPepperが、DJのサウンドにシンクロして踊る光景は圧巻だった。




オープニングイベントは大盛況

12月6日に開催されたオープニングイベントでは、招待された多くのインフルエンサーや関係者たちが「CLUB THE PEPPER」の音楽と食と、ダンスを楽しんだ。また、3名のDJが60分ごとに登場し、異なるサウンドで来場者を楽しませた。



「DJ Mizmon」「DJ Celly」「DJ RINA」の各氏が和服や浴衣姿で登場し、海外のインフルエンサーには新鮮に感じたようだった。各氏それぞれ異なったタイプのDJサウンドが披露され、会場は盛り上がった。

DJ Mizmonさん

DJ Cellyさん

DJ RINAさん

「オープニングイベント」の冒頭で、ソフトバンクロボティクスの蓮実氏による挨拶がおこなわれた。

ソフトバンクロボティクス株式会社 取締役CMO 蓮実一隆氏

テーブルの接客Pepperとは従来通り、ゲームや会話して楽しむことができる。悩み相談などの会話は「ChatGPT」との連携で、対話能力が向上していることが実感できる。


■動画

※BGMは著作権上の関係で、実際のダンスやDJとは無関係です。予めご了承ください




食を楽しむ ~ラーメン、お寿司、すき焼き、枝豆~

「CLUB THE PEPPER」では、アルコール類やソフトドリンクなどが楽しめるが、もうひとつの楽しみは日本らしい「食」を楽しむこと。ラーメンや寿司、すき焼きなどの和食を中心とした多彩な食事メニューが用意されている。



ラーメンは「ラーメン富士丸」「拉麺 久留米 本田商店」と、3種類の行列店の味が用意されている。


「本格握り寿司」や「国産和牛すき焼き」も海外からの観光客には是非オススメしたい。


なお、入場特典として「Pepper イラスト入り限定升」が配布される。枝豆を美味しく頂いた後は、限定升はお土産として持ち帰れる。海外観光客が帰国後にSAKEと注いだ限定升を片手に日本観光の思い出に浸ってもらえると素敵だ。



「CLUB THE PEPPER」(Pepper PARLOR)でしか購入できない限定グッズも用意した




料金ブランは平日と週末で異なる

少し注意が必要なのは、平日と土日で料金プランやサービス内容が異なる点だ。月~木曜の平日は入場無料で、料理やドリンクを都度注文する形態がとられる。金、土、日は入場料は5,000円で飲み放題制となり、おつまみとグッズのお土産つき。更にDJの出演がある。

※月~木曜日も週末同様に「CLUB THE PEPPER」限定の食事メニューを注文できる。食事は席からモバイルオーダーで注文する


ロボットとエンタメと食を堪能する新スポットに

一時期、新宿のロボットレストランが海外観光客の人気を博したが閉店している。日本は「ロボット大国」と「アニメやロボットを中心にしたエンタメ」のイメージが強く、観光客がロボットと和食とエンタメを楽しめる施設は現時点ではほぼ存在していない。その点で「CLUB THE PEPPER」にはインバウンド需要喚起だけでなく、SNSを中心に話題となって、渋谷の夜の名所になることを強く期待したい。


なお、昼の「Pepper PARLOR」も変わらず営業し、ロボットのアイドルグループ「THE★ROBOTS」(Pepper/aibo/RoBoHoN/Romi/BOOCO emo/PALRO)による「X’マスコラボ企画」を開催中だ。夜だけでなく昼の「Pepper PARLOR」も更に盛り上がることも期待できそうだ。(関連記事「メンバーが増えてる!ロボットのアイドルグループ「THE★ROBOTS」X’マスコラボ企画をPepper PARLORで開催!」)



ABOUT THE AUTHOR / 

神崎 洋治

神崎洋治(こうざきようじ) TRISEC International,Inc.代表 「Pepperの衝撃! パーソナルロボットが変える社会とビジネス」(日経BP社)や「人工知能がよ~くわかる本」(秀和システム)の著者。 デジタルカメラ、ロボット、AI、インターネット、セキュリティなどに詳しいテクニカルライター兼コンサルタント。教員免許所有。PC周辺機器メーカーで商品企画、広告、販促、イベント等の責任者を担当。インターネット黎明期に独立してシリコンバレーに渡米。アスキー特派員として海外のベンチャー企業や新製品、各種イベントを取材。日経パソコンや日経ベストPC、月刊アスキー等で連載を執筆したほか、新聞等にも数多く寄稿。IT関連の著書多数(アマゾンの著者ページ)。

PR

連載・コラム