ABBがスイス工科大学発の新興企業「Sevensense」を買収 AMR向けAI対応3Dビジョンナビゲーション技術を持つ

ABBは2024年1月12日、自律走行搬送ロボット(AMR)向けのAI対応3Dビジョンナビゲーション技術を開発しているスイスの新興企業、Sevensenseを買収したと発表した。

Sevensenseはスイス工科大学チューリッヒ校からのスピンオフとして2018年に設立された企業。

今回の買収の財務的な詳細は明らかにされていない。Sevensensの約35名の従業員は、引き続きチューリッヒのスイス支社を拠点として従事するようだ。



Sevensens社の技術をABBのAMRポートフォリオに統合

Sevensenseの買収について、ABB ロボティクス&ディスクリート・オートメーションのプレジデントであるサミ・アティヤ氏は次のように語っている。

ABB サミ・アティヤ氏

これは、AI対応ロボットが人を支援する職場という我々のビジョンに向けた重要な一歩であり、熟練労働者不足が深刻化する中、より高い柔軟性とインテリジェンスを求めるお客さまのニーズに応えるものです。ビジョンとAIを搭載した各モバイルロボットは、建物のそれぞれの部分をスキャンします。これらのロボットが集合して完全なマップを形成するために、互いのビューを補完し、急速に変化する環境で自律的に作業することを可能にします。



今回の買収は、ABBがASTI Mobile Roboticsを買収したのと同じ2021年に、SevensenseがABBのイノベーションエコシステムに参加し、少数株主として投資したことに続くもの。

ABBは、自動車業界やロジスティクス業界における試験的なお客さまプロジェクトに続き、Sevensens社の技術を同社のAMRポートフォリオに統合し、スピード、精度、可搬重量のこれまでにない組み合わせを提供するとしている。

ABBによる分析では、モバイルロボットの市場は2026年までCAGR20%で成長し、55億ドルから95億ドルになると予想されており、ABBのAI搭載3Dビジョン技術はこの成長の最前線にある。


Sevensens社の技術とは


Sevensensの先駆的なナビゲーション技術は、AIと3Dビジョンを組み合わせたもので、AMRがインテリジェントな判断を下し、ダイナミックな環境で固定物と移動物を区別することを可能にする。

視覚的位置決めとマッピング(Visual SLAM)技術を搭載したモバイルロボットは、一度手動で誘導されると、独立して動作するために使用されるマップを作成することで試運転時間を数週間から数日に短縮し、非常に複雑で動的な環境で人と一緒にナビゲートすることができる。また、作成したマップは常に更新され、フリート全体で共有されるため、オペレーションを中断することなく即座に拡張でき、他のナビゲーション技術に比べて柔軟性が高まる。

このAI対応ナビゲーションテクノロジーは、自動車製造やロジスティクスの分野にすでに変革をもたらしており、より迅速で効率的なオペレーションを通じて価値を提供している。

自動車メーカーのフォードでは、SLAMに対応したABB AMRが米国の生産拠点で効率化を実現し、ミシュランはスペインの工場でイントラロジスティクスにこの技術を使用している。その他の自動車メーカーでも、英国、フィンランド、ドイツでこの技術を展開する予定。

ABBロボティクスディビジョンのプレジデント、マーク・セグーラ氏は今回の買収について次のように述べている。

ABB マーク・セグーラ氏

より高い自律性と認知的インテリジェンスを提供するABB独自の市場実証済みテクノロジーは、直線的な生産ラインからダイナミックなネットワークへのシフトに道を開きます。インテリジェントAMRは自律的に生産セルまで移動し、在庫を追跡しながら移動し、その情報を他のロボットと共有しながら、人間と並んで安全に共同作業を行います。
Sevensens社の買収により、ABBは次世代AMRのリーダーとなり、自律移動ロボットのビジュアルSLAMを提供するとともに、ロボットとマシンオートメーションソリューションを網羅する統合ポートフォリオを提供し、そのすべてを当社の価値創造ソフトウェアで管理します。



一方、SevensensのCEOであるグレゴリー・ヒッツ氏も次のように今回の買収の意義を強調している。

Sevensens CEO グレゴリー・ヒッツ氏

今回の提携は、Sevensensが培ってきた技術をより広範な市場や分野に紹介するという、私たちの共に歩む旅の中で重要な意味を持つものです。ABBは、当社の3Dビジュアルオートノミーの汎用プラットフォームを拡大し続け、自動マテリアルハンドリングおよびサービスロボット業界全体のOEMにサービスを提供するための理想的な拠点です。私たちは共に、AIを活用したロボティクスの可能性を再定義していきます。



この革命的な技術は、AMRをはるかに超えるロボティクスに影響を与える可能性を秘めており、生産およびイントラロジスティクス全体の効率性、柔軟性、精度の向上につながる。また、このテクノロジーは、マテリアルハンドリング、クリーニング、その他のサービスロボット分野を含むセグメントにおいて、Sevensensの製品名で引き続き販売される。

ABBとSevensensのパートナーシップは、次世代のイノベーションを育成するというABBのコミットメントの成功を浮き彫りにしている。

ABBは、パートナーエコシステムと新興企業や大学とのコラボレーションを通じて、グローバルビジネスに役立つ先端技術を開発し、パートナーエコシステムと新興企業や大学とのコラボレーションを通じて、グローバルビジネスに役立つ先端技術を開発していくとしている。

関連サイト
ABB株式会社
Sevensense

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム