指をかざすだけで決済できる指静脈認証のセルフレジを東武ストアで導入 ポイント付与やお酒購入の年齢確認も

東武鉄道と日立は、生体認証を活用したデジタルアイデンティティの共通プラットフォームの第1弾として、指静脈認証を活用し、指を専用装置にかざすだけで決済やポイント付与、年齢確認が実現できるセルフレジを、2024年4月11日から東武ストア越谷店をはじめとして、3店舗で順次導入する。

決済については、決済代行会社であるDGフィナンシャルテクノロジーの協力のもと、指静脈認証でのクレジットカード決済を提供。これにより、利用客はより手軽に酒類を含めた買い物が可能となる一方、店舗側はセルフレジの利用率向上に伴う、店舗人員の最適な配置を実現できるとしている。

また今回、多くの利用客に手ぶらでの買い物体験をしてもらうため、対象期間中の会員登録・生体認証の利用でTOBU POINTの20%のポイントバック、最大5000ポイントを進呈する利用促進キャンペーンを実施する。



東武ストアにおける本サービスの運用開始について


1:概要


生体認証を活用して、決済、ポイント付与、年齢確認をワンストップで実現するセルフレジを東武ストアへ導入し、利用者の利便性向上及びセルフレジの利用率向上を図る。

2:利用開始店舗・日程

東武ストア 越谷店

(1)越谷店(住所:埼玉県越谷市弥生町4-11)
2024年4月11日(木)9時~

(2)みずほ台店(住所:埼玉県富士見市東みずほ台2-29-1)
 2024年4月25日(木)13時

(3)新河岸店(住所:埼玉県川越市大字砂909-11)
2024年5月9日(木)13時~

3:利用方法

(1)専用サイトへの事前登録
事前に日立が提供する専用サイト「アイデンティティポータル」にて属性情報、並びに決済手段であるクレジットカード、自動連携したいポイント会員情報などを登録。
1:事前登録開始日:2024年4月8日(月)
2:登録内容:氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、クレジットカード番号、TOBU POINT IDなど

(2)各利用店舗にて本人確認と生体情報登録を実施
東武ストア店舗内の特設カウンターにて本人確認を行った後、専用装置で指静脈を登録し、生体情報と事前登録した個人情報データと紐づける。なお、本人確認には顔写真付きの身分証明書(運転免許証、運転経歴証明書、マイナンバーカードのいずれか)が必要。

(3)セルフレジで生体認証を使ってお買い物
購入したい商品のバーコードをセルフレジでスキャンし、決済方法として「指静脈認証」を選択します。その後、指を専用装置にかざすだけで決済、ポイント付与、年齢確認をワンストップで実現。

(4)その他機能の利用
1:TOBU POINTとの情報連携
アイデンティティポータルへTOBU POINT IDを登録すると、相互に登録情報を連携することが可能となる。具体的には、TOBU POINTを既に利用している方は、アイデンティティポータルへTOBU POINTの登録情報を連携することで、アイデンティティポータルへの入力情報を一部省略することができる。また、アイデンティティポータルでTOBU POINT連携を行っていただくと、住所情報などの登録情報の変更の際に、TOBU POINT情報も同時に書き換えられるため、利用者は手軽に一括での情報修正を行うことができる。

2:消費財メーカーID登録
希望に応じて消費財メーカーのIDをアイデンティティポータルに登録することができる。これにより、ID登録後の購買動向を踏まえた最適なクーポン配信などが可能になるほか、生体認証を利用して購入した方は、商品購入者限定キャンペーンなどに手軽に応募ができるようになる。
今回は、連携サービスとして、キリンが提供するキリンIDの登録が可能。キリンは今後、生体認証を利用したキリン商品の購入者属性情報の分析を通して、各種クーポンなど、購入者向けのサービスを検討を予定している。

4:登録・利用促進キャンペーンについて

多くの利用客にに手ぶらでの買い物体験をしてもらうべく、登録・利用促進キャンペーンを実施する。

(1)内容
1:アイデンティティポータル登録によるポイント進呈
各店舗の対象期間中にアイデンティティポータルへ氏名・生年月日・TOBU POINT IDの登録を行ったうえで、生体情報を登録し紐づけを行うと、TOBU POINTを合計2,000円相当プレゼント。

2:生体認証セルフレジ利用によるポイント進呈
対象期間中に対象の東武ストアで生体認証による決済を行うと、決済金額(税抜)の20%、最大3,000円相当のポイントバックを実施する。

3:酒類購入による商品プレゼント
生体認証を利用して、登録したクレジット決済でアルコール飲料を含む1会計あたり1,000円(税抜き)以上購入し、特設カウンターでレシートを提示した方に、先着でノベルティグッズをプレゼント。

(2)対象期間


今後について

今回の東武ストアでの取り組みをはじめとして、東武グループでは東武ストアの利用可能店舗を拡大するだけでなく、商業施設、ホテル、アミューズメントなど幅広い分野への導入も計画中であることを明かした。さらに、東武と日立はさまざまな店舗・サービスにおける導入を促進するため、導入企業への提案を進めるとしており、本プラットフォームの取り組みを通じ、人々の生活をより豊かにする社会インフラの構築を推進していくとしている。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム