生成AIが作詞作曲、歌う楽曲はどれほどのレベルなのか? 電脳アトリエが作品6曲を公開、生成AIの歌唱にも注目!世界中へストア配信

生成AI技術を活用したクリエイティブのトップブランド、コミュニティである電脳アトリエ(代表:AIアーティスト「REON」)は、生成AI技術を活用して作詞作曲、歌、ジャケットを制作した楽曲を世界中の音楽配信ストアへリリースした。


電脳アトリエは「今回の取り組みは、AIによる音楽制作の可能性を広げ、音楽業界に革新をもたらすことを目的としています。作詞作曲のプロセスにAIを活用することで、より効率的かつ独創的な楽曲制作が可能になると考えております」とコメントしている。

リリースした楽曲6作品をYouTubeでも公開した。果たして、生成AIが作成した楽曲とはどれほどのレベルのものか。皆さんの耳と感性で判断して頂きたい。特に歌声にも注目。生成AIで創られている歌声はぜひ確認して欲しい点だ。


リリースした楽曲「自己破産」
自己破産
作詞・作曲:REON

夢を描いて 飛び込んだ世界
誰も見たことない 明日を創ろうと
でも現実は 甘くなくて
自己破産、すべて消えた

すべてを失って 初めて見えた
大切なものが 何か気づかされた
負けを認めること それが新しい始まり
だからもう一度 夢を見るんだ

破片の上でも 新しい朝は来る
失敗から学んだ 強さを胸に
次の夢へと 歩き出すんだ

一度きりの人生 諦めきれない
失ったものより 大切なものを
この手でまた 掴みたいと
心の奥 底から湧き上がる

涙を超えて 見える景色は
今までにない 輝きを放って
痛みを経て 見つけた答えと共に

新たな夢に 名をつけるんだ
挫けた日々すら 財産に変わる
一歩ずつでも 前に進む力
希望の光を 信じている


「酒やけ」



「シュレーディンガーの猫」



「深海クジラ」



「最後の記憶」


「銭ゲバ」

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム