RCカーの視点で操縦する迫力のVRシンクロドライビング体験 「RCカーフェスティバル in ホビーのまち静岡」で開催

<p>シェア 0 ツイート 0 はてブ 0</p>
  • <p>シェア 0 ツイート 0 はてブ 0</p>
  • RCカーの視点で操縦する迫力のVRシンクロドライビング体験 「RCカーフェスティバル in ホビーのまち静岡」で開催

タミヤ、東京高専、ハイスペック、NTT西日本 静岡支店は、RCカーに搭載した360度カメラとジャイロセンサーの情報を大容量の通信により「シンクロアスリート」に送信することで、RCカーの操作にあわせ「臨場感あふれる映像・動き」を疑似体験できる『タミヤRCカー』シンクロドライビングを、2023年5月13日~14日に開催されたRCカーフェスティバル in ホビーのまち静岡にて開催した。
「シンクロアスリート」とは東京高専の学生チームが開発したアスリート目線での360度映像に加え、アスリートの動きまで体感できるVRソリューション。

少年時代の夢が進化した技術で現実味を帯びる

「いつか自分で操作するRCカーに乗ってみたい!」という思いを少年時代に描いた人は多いだろう。そんな夢が時代とともに進化を続ける技術により現実味を帯びてきた。
RCカーフェスティバル in ホビーのまち静岡で開催された『タミヤRCカー』シンクロドライビングでは、RCカーに搭載した360度カメラとジャイロセンサーにより「シンクロアスリート」を通じて、あたかも自分の操作するRCカーに乗車し運転しているような感覚を体験することができた。
また、NTTアクセスサービスシステム研究所が研究開発しているサイトダイバーシチ技術)と60GHz帯無線LAN[WiGig]を活用することで、高精細の映像と低遅延通信による高レスポンスを実現した臨場感の高い体験を届けた。

イベント内容と各社の役割

イベントでは「シンクロアスリート」に搭乗したお客さまが、自ら『タミヤRCカー』を操作。そのRCカーの映像・挙動をリアルタイムに再現した臨場感で体験した。


各社の役割
タミヤ・イベント会場のセッティング
・RCレースコース、RCカーの提供
東京高専
ハイスペック
・「シンクロアスリート」のWiGig対応開発
・「シンクロアスリート」関連機材の提供
NTT西日本・イベント会場設営、運営
・通信環境の手配、構築
《ロボスタ編集部》

関連タグ

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

ニュースレター配信中!無料会員登録をしていただくと、定期的に配信されるニュースレターを受け取ることができます。また会員限定の記事を閲覧することも可能になります。

特集