News

バーチャルホームロボット「Gatebox」HDMI接続デモ公開、ユニティちゃんが踊る!
NVIDIAがディープラーニングの最新状況を学べるイベントを開催。基調講演「画像処理の進化は3年で16倍に」、自動運転にも注力。AIハンズオンには開発者が多数集まる
サイバーダインのロボットスーツ「HAL®」が成田空港の旅客手荷物ハンドリング業務に試験導入
オンキヨー、 SoundHound Houndify の音声認識と AI 技術を搭載した スマートスピーカー新ラインナップ販売のグローバルパートシップを発表
【速報】新しい週刊ロビ「Robi2」が1月31日より地域限定発売、全国発売は2017年初夏。新カラーリングでカメラ機能搭載、新しい仲間「Q-bo」も登場
“離れて暮らす家族をつなぐ「コミュニケーションパートナー ここくま」が1/25より販売開始!
ロボホンがアップデートでいよいよGoogleカレンダーと連携! そして、ロボホンから積極的に話しかけてくれるようになる
新たなIoT眼鏡の可能性を追求するハッカソン「眼鏡ハック 2017」が2月10日・11日に開催
Microsoft ホロレンズは普及するか? 日本上陸に合わせて技術者たちが研究・開発する新会社「ホロラボ」設立!
NECフィールディングが感情移入できるホームロボットを展示!! AI+ロボット+顔認証技術を使ったモーションフィギュアをスピーシーズ、モノゴコロと共同開発

本格的だから結果を見られるのは相当恥ずかしい…〜タロット占い

tarot_reading

アプリタイトル:タロット占い
デベロッパー:ZAPPALLAS
対象機種:Pepper


年末は占い特集

年末です。
皆さん、今年一年は如何お過ごしでしたか?良いことありましたか??

僕は何とかロボスタに転職して、レビューを書かせてもらい、ゴハンを食べています。なので幸せなのですが、将来の不安は拭えません。

ロボスタが大きくなっていくのか?大病にかかることはないのか?将来の伴侶を見つけることが出来るのか?推しメンは選抜に入れるのかなど、歳を重ねるほど不安で押し潰されそうになってきます。

雑誌も占い特集花盛りということは、同じような心境の人が沢山いるということで安心してしまいます。


ZAPPALLASが手がけた本格タロット占い

このアプリ、クレジットには「ZAPPALLAS」の文字が。ガラケーの頃から占いコンテンツを手がけてる老舗会社がこのアプリを作っているとのこと。APIなども提供していて、占いコンテンツを扱っている人にとっては知らない人はいないほどの会社です。

そのZAPPALLASが手掛けるPepperでのタロット占い、もの凄く興味津々です。


151229_tarot_reading002
先ずはシャッフルから。
コミカルな感じで「まぁぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ〜」と言いながらシャッフルをしていくPepper。


151229_tarot_reading003
シャッフルが完了すると、各ポジションにカードが配置され裏返されていたカードがオープンされます。緊張の一瞬!!


151229_tarot_reading004
オープンされたカードをタッチすると、そのカードの意味を説明してくれます。
出たのは「塔」の正位置。「何かが終わっていっても、受け入れれば革命を起こせる時」とのこと。うーん、正直不安ですが占いですから気をつけます!!


やっぱり本格的でした!

という感じで、結構本格的なタロット占いが出来るアプリに仕上がっています。
エンタメ性を持たせつつ、タブレットも良い感じに活かせている見本の様なアプリの印象です。

未来の結果はあまり良くなかったですが、一喜一憂せずに新しい一年を迎えましょう。
でもなぁ、嫌だなぁ…。もう一回占っちゃおうかな。

About the author / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。

連載・コラム