【速報レポート!】OHaNAS(オハナス)がキター!!【写真いっぱい】

本日(2015年10月1日)にタカラトミーさんから発売された「クラウド型おはなしロボット OHaNAS」が到着しましたので、速報レポートです!

OHaNASはタカラトミーさんが販売しているロボットで、会話をクラウド上でやり取りをしてコミュニケーションするのが特徴です。価格は19,800円というロボットというカテゴリではもの凄くリーズナブルなものになっています!

IMG_6187
オフィシャル販売サイトタカラトミーモールに注文していたのが販売日ということで到着。外箱に入っています。

IMG_6188
外箱を開けると、プチプチに包まれてありました!

IMG_6189
箱から出して、プチプチを外しました。

IMG_6190
箱の周りに色々説明が書いてあります。
おぉ、こんなことまで出来るんですね!!

IMG_6192
背面はスペックや、対応しているスマートフォン、タブレット一覧がありますので要チェックです。

IMG_6193
家庭に置いての想定されるシチュエーションが描かれていますね。

IMG_6194
会話の仕組みが分かりやすく書かれています。会話はdocomoの「しゃべってコンシェル」の技術を利用しています。

IMG_6195
日本玩具協会の安全基準に合格している証、「STマーク」が入っています。

IMG_6196
箱の中身はこんなふうになっています。

IMG_6197
隙間からOHaNASが見ることが出来ます!

IMG_6199
開けてみました。カワイイぞ!

IMG_6198
耳はこんなふうに嵌めるようになっています。

IMG_6200
同梱物は、本体、耳、マニュアル類となっています。

IMG_6201
マニュアルなどは分かりやすい言葉で書いてありますね。こういうところは流石です。

IMG_6202
動かすには、単二電池3本かACアダプターとなります。電池は本体下部にあり、ネジを外して入れる形を取っています。

IMG_6203
ちなみに、ロボットスタートは別売りのACアダプター(2,160円)を用意しました。

IMG_6204
いよいよ電源を入れました!目が光る!!

IMG_6214
スマホのアプリストアから、OHaNASの専用アプリをダウンロードしましょう。

IMG_6216
アイコンが表れます

IMG_6219
スマートフォンとOHaNASをBluetoothで接続します。

IMG_6218
専用アプリを起動します。

IMG_6221
プロフィールから項目を入力します。設定することで名前で呼んでくれたりします。最高7人分のプロフィールまで登録可能です。

IMG_6212
アプリトップ画面に戻って「おはなし」を選択すると、OHaNASと会話が可能になります。
(プロフィールを何も設定しない時は、名前が「タカラトミー」くんでした。)

IMG_6215
会話はスマートフォンの画面で確認することが出来ます。ピンクの吹き出しが自分です。

IMG_6207
音がして、目が青くなったら会話を聞く準備が出来たということ。
ちょっと使った感じだと、音がして1拍置いたくらいで喋り出した方が認識が高い気がします。

IMG_6209
実際こんな感じで動かしていました。

とにかく低価格とカワイイフォルムが魅力のOHaNAS。
まだ時間が無くて、機能の一部しか使うことが出来ていませんが色々なことを試してみたいですね!

速報は以上です!!

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。