【アンケート結果発表】STARWARSの中で一番好きなロボットはなんですか?

先日当サイトで公開したアンケート「【アンケート調査】STARWARSの中で一番好きなロボットはなんですか?」の調査結果を発表します!

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の人気もあり、BB-8の順位が気になるところですが、結果は果たして!?

質問内容:スターウォーズに出てくるロボットの中で一番好きなロボットは?(複数回答不可)
選択肢:C-3PO・R2-D2・BB-8・TC-14・バトルドロイド・デストロイヤードロイド
調査期間:1月26日〜2月1日



第6位〜第4位

第6位:TC-14(得票率:0.72%)
  • TC-14



第5位:デストロイヤー・ドロイド(得票率:2.16%)
  • デストロイヤー・ドロイド



第4位:バトル・ドロイド(得票率:2.88%)
  • バトル・ドロイド

第6位〜第4位までには、召使や通訳として利用されているTC-14や、戦闘用のバトル・ドロイド、デストロイヤー・ドロイドと、人間と友達といった関係ではなく、人間に使われる存在のドロイドたちが並びました。この辺りは当初の予想どおり、順当な結果と言えるでしょう。続いてベスト3です!



第3位

第3位:C-3PO(得票率:14.39%)
  • C-3PO

第3位には、C-3POがランクインしました。C-3POは600万を超える言語を話すことができ、おしゃべりで心配性のドロイド。相棒のR2-D2とともにスターウォーズファンから絶大な人気を誇っていましたが、今回のアンケートでは第3位という結果に。残すはBB-8とR2-D2です。「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」で初登場したBB-8はR2-D2を越えられるのでしょうか?



第2位

第2位:BB-8(得票率:25.18%)
  • BB-8

BB-8は第2位という結果になりました。ボール型の胴体の上に頭がついており、胴体を回転させながら回る移動方法が特徴的なドロイド。日本でもBB-8関連のおもちゃは大ヒットしていますね! 今回のアンケートでは4人に1人がBB-8が一番好きと答えました。



第1位

第1位:R2-D2(得票率:54.68%)
  • R2-D2

そして堂々の第1位は、票を半数以上集めたR2-D2でした! R2-D2は、高度な電子頭脳を持つドロイドですが、人間の言葉を喋ることはできません。ただし相棒であるC-3POは600万の言葉を操ることができるため、R2-D2と会話をすることができます。人間の言葉を喋ることができないにもかかわらずこれほどの人気を博しているのは、動きや電子音だけで表現される感情表現がとても豊かであることが一つの要因になっているのかもしれません。

いかがだったでしょうか? 今回のアンケートではR2-D2が第1位に輝きましたが、episode8、9が始まっていく中でBB-8が下克上をするような展開もあるかもしれませんね。ロボスタでは、次回episode8が公開されたタイミングで、改めてアンケート調査をおこなってみたいと思います。今回ご協力いただいた皆様ありがとうございました!

ABOUT THE AUTHOR / 

望月 亮輔
望月 亮輔

1988年生まれ、静岡県出身。ロボスタ編集長・ロボットスタート株式会社取締役。2014年12月、ロボスタの前身であるロボット情報WEBマガジン「ロボットドットインフォ」を立ち上げ、翌2015年4月ロボットドットインフォ株式会社として法人化。その後、ロボットスタートに事業を売却し、同社内にて新たなロボットメディアの立ち上げに加わる。