【Amazon Alexaスキル】「My Horoscope」で今日の運勢を聞いちゃおう!

今日の運勢って気になるものですよね

「今日の占いが12位で超凹んだ」なんていう会話が朝の電車で聞こえたりしませんか?
個人的に朝はテレビが見ないのでモーニングショーの占いは見ていないのですが、何となく街中にあるデジタルサイネージなんかに占いの結果が映し出されたら、自分の星座の結果はついつい見ちゃいます。

そもそも洋の東西を問わず占いは大好きなんじゃないかと思うのです。

もちろん、Alexaスキルにも占いはあります。とは言え、日本ほど種類は多くなく(逆に日本が異常に多いという話もありますが)占星術が殆ど。その中でも一般的によく知られている西洋占星術と黄道帯がメインとなっています。

その中で今日取り上げるのは西洋占星術の「My Horoscope」というスキルです!

※「Amazon Echo」や「Google Home」等のデバイスは技術適合証明(技適)を取得していない、若しくは取得したマークが本体に表示されていませんので日本国内では使用することは出来ません。その為、スキルの確認に関してはロボスタ社内で作成した技適取得が不要の機器(自作Amazon Echo自作Google Home)上で、行っていますので、実際とは動きが異なる可能性があります。




生年月日を登録すればOK!

ちなみに占う「項目」を選択すること自体出来ません。日本の占い様に「気になるあの人との相性」なんて軟派は感じではないのです。


細かく見ると占い結果を教えてくれるのは

    ・自分の星座の当日、当月、当年の占い結果
    ・特定の星座の当日、当月、当年の占い結果

正直これで十分なんですけどね。

スキルを起動すると、占う対象となる星座を決めるために生年月日を伝えます。一度登録してスキルを起動(「Alexa, Open My Horoscope」)すると「Give me my daily horoscope」と伝えるだけで今日の運勢を教えてくれます。また、月間ですと「Monthly」1年だと「Yearly」と変えるだけ。

特定の星座を聞きたいなら「Give daily / monthly/ yearly horoscope for (星座名)」を伝えればOK。「今日の恋愛運を教えて」なんてことは出来ません。

内容としても全体的な感じから、仕事や恋愛まで広範囲に渡って教えてくれます(多分)。

日本で本格的にスキルが出てくると、やはり占い関連のスキルは相当熱い部分になるのではと思います。上述したように占いの種類も多いですし。でも出かける前に「今日の星占いは?」って伝えるだけで耳だけ傾ければ良いんですから、楽ですよね。
でも、「今日の四柱推命は?」とか「今日の動物占いは?」とかいい結果出るまでやらないようにしないといけません!

ということで、今日も牡羊座の僕は元気にやっていきます!!

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは広告営業をメインにしていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。HKT48、NGT48、=LOVEが気になっています。 長年の夢だったTBSラジオデビューを果たしました。 クリスマスは今年も一人かも知れないと不安しかありません。

PR

連載・コラム